前の投稿で、災害の時の為に、家族構成、家族全員の年齢、電話番号を記入して、町内で回覧板にて取集という話を載せましたが、息子は提出を拒否して回覧板を回したんです。

 

そしたら一昨日、見知らぬお爺さんが我が家を訪ねて来たんです。

町内会長さんなんだそうですが、「家族調査書、お宅は提出してないのですよね、提出してください」との事なんです。

 

私は「息子は同意しないという事でしたし、個人情報がこんなに騒がれている昨今に、どうしてこういう事をするのでしょうか、どうしても提出しなければならないんでしょうか」

という旨を伝えました。

 

そうしたら、町会長だというお爺さんは、

「災害の時に利用しようかと。。。皆さん全員、提出していますので、提出してください」

提出するのが当然のように言うんです。

 

私が「本当に全員、提出されているんですが?」と尋ねたら、「全員、提出してもらってますので」と言うんです。

如何にも我が家だけ出してないみたいな言い方でした。

 

私が黙っていると、「息子さんに是非とも提出するように、 お母さんの方から進めてください」と言うんです。

 

私が「この事で、息子と言い合いになりたくないんです」と言って黙っていると、町内会長さんという方は、「調査用紙に、私(町内会長)の電話番号が書いてあるから、息子さんに電話するように伝えてください」と言い残して帰って行きました。

少し押し問答用になりました。

 

町内会長さんが帰った後、じっくり用紙見たんですが、我が地域の町内会は、東西南北の四つに分かれていて、我が家はその一つ町内会のようで、東西南北の町内会長さん、4人で話し合って決めたという趣旨の事が書いてありました。

 

で、我が家に届いた用紙には、その東町の町内会長さんの住所も書いて無くて、町内会長さんのフルネームと携帯電話だけしか書いてないんです。

 

こういう大事な個人情報を、回覧板で回収するって、とも思いましたし、同意書には署名捺印迄求めているんです。

 

息子は、同意書は何かあった時の責任逃れの口実かも、と言うんです。

 

普通、同意書を取るときには、控えを渡すと思うのですが、それも無しですし。

 

全世帯の住所と調査書と照らし合わせて、我が家が提出していない事を見て、家を探してきたという事のようですが、ちょっと怖い気もします。

 

息子は電話もしませんでした。

 

近所に新しい家が建って、子供たちがいる住民が越して来ているんです。

そんな若い方がたも同意したんでしょうかね。

全員提出なんて信じられないのでいます。

外人さんも、素直に提出したのかな?

マンション住まいの人は?

 

 

ご訪問ありがとうございました。

また、お立ち寄りくださいますように。