今から77年前の

昭和20年8月6日 8時15分、広島に原子爆弾、「リトルボーイ」が落とされた日。

 

小さく改良されたので、「リトルボーイ」と言うんだそうですが、ウラン型で、長さ3m、直径7.1m、重さ4tだそうです。

 

 

昭和20年8月9日 11時02分 長崎に、ファットマンが落とされた日。

プルトニウム型、長さ3.5m、直径1.5m、重さ4.5tだそうです。

「ファットマン」とは、「リトルボーイ」より大きいので、「太っちょ」という意味なんだそうです。

 

77年前に犠牲になられた方々に、黙禱を捧げたいと思います。

 

 

 

調べても何ということは無いのですが、何人か読ませて頂いているブロガーさんの記事で、大きな原子爆弾と言われている写真を見ていたんです。

 

そして先日にも、”昔の原子爆弾はこんなに大きいんです!!” という記事を読んだんです。

 

そして、疑問を持ちました。

こんな大きな物をどうやって運んだんだろうと。

旅客機くらいの飛行機でしょうか?

あの頃に、そんな重くて大きなもの運ぶ飛行機が有ったのだろうか?とかです。

 

 

 

 

 

 

 

何か、何もかんもが疑問だらけ?

 

 

 

 

埼玉は今日も猛暑ですよー!

 

昨日は、とても体調が悪く、久方ぶりに嘔吐しました。

ムカムカして朦朧として、晩御飯は無理かなぁーと思って息子にラインを送ったら、「無理しないで良いよ! 何か買って帰るから」という返事でしたが、何とか頑張って麻婆茄子だけ!作りました。

なにせ、午前中に下準備したものが無駄になってしまいますから。

 

私は断薬出来るまでは、なにせよく嘔吐する人でしたが、胃薬を辞めてからは そんなことも無くていたんですが、暑気あたりでしょうかね。

 

訪問してくださっている方々も、是非とも気を付けて下さいますように!

読んで頂いてありがとうございます。