こんにちは!

断薬してまる1年経っても、離脱症状は治まりません。

向精神薬による、脳の傷によるものだと書いている投稿もあります。

私が減薬始めた時は、体調のせいもあり、タイトレーション減薬の為の

器具を買うことが出来ませんでした。

 

多分、アマゾンなら取り寄せできたのであろうと思います。

食事の用意さえできないでいたので、息子の手を煩わせるのも

申し訳なくて、頼むことをしませんでした。

 

それで考えたのが、薬1/8を隔日法で減らすことでした。

 

メイラックスの半減期は122時間。

5日間とちょっと。

 

5日間に1/8錠を1日間だけ抜き4クール行い、

次は5日間に1/8錠を2日間抜くことを何クルーか行う、

というふうに、5日間隔で行うというものでした。

1/8錠抜いた 7/8錠を飲んで、毎日の睡眠が落ち着いて来たら、

また、同じ要領で行いました。

 

島田和子さんの本、減薬、断薬サポートや内海先生の本も

参考にさせて頂きました。

 

本によると、1/8錠づつ1週間とか、

2週間ほどづつかけて減らすらしいのです。

 

ですが、私には減らす量が多すぎるのでしょうか、減薬して

5日目には震えや酷い頭痛が起きて、出来なかったんです。

また、最初からやり直しました。

 

何回か一段階 戻した経緯があります。

腹立たしいので、何段階前への戻しはしませんでした。

足踏みして踏ん張るほうが多かったと思います。

 

眠剤だけは1/4錠づつ、4週間に1度の割合で、

減薬して、4ヶ月かけました。

2週間 まったく眠れずに、徐々に眠れるようになり、

1週間ほど 毎日眠れるようになったら、

また、1/4錠を減らすという感じでした。

 

眠剤を1番最初に断薬してしまい、順番を間違えたと思いましたが、

長く脳を使うような本が読めない状態でしたので、

内海先生の本を最後まで読まずに、見切り発車をした感じでした。

 

新しく覚えることが苦手、しんどい、忘れる、

行動を起こすのに、時間がかかる。

簡単なことも、

時間をかけて考えて、確認して行動しなければならないのは

自分でも異常だと思いました。

減薬時はそれがもっと酷くなりました。

車の運転は当然できなくなりました。

 

 

初診の時には必ず治るから!

3か月から、6か月くらいかかる、と聞いたのに、家庭で問題が起こるたびに

それが原因で、治るのが遅れているという説明で、

18年が経ちました。

 

ここ数年は諸問題も起きずに穏やかに過ごしているのに、

治ったということは言われないです。

 

ブログを始めて本当に良かったです。

色んな方のブログにて、情報を得ることが出来ました。

ブログをしていなかったら、多分、

治らない 治らないと言いながら、今も向精神薬を飲んでいたと思います。

何しろ考える力が無くなってきていたのですから。

忍耐力も無くなってきていたと思います。

 

うつと診断されたころ、私から、仕事と我慢を取ってしまったら、

もう私は生きている価値がないとまで思っていたのにです。

 

袋田の滝かな。

 

 

認知症になって、

息子にこれ以上は迷惑をかけられないという一心があったからこそ、

頑張ってこられました。

一人で居たら、多分、頑張れなかったです。

 

減薬断薬の私の苦しみは解らないと思いますが、

向精神薬が悪さをしているということは、

少なくとも息子たちは信じて、協力をしてくれました。

 

そりゃ、酷いことを言われることもありました。

嫌な顔をされるときもありましたが、

少なくとも、今一緒に暮らしている息子は、

ある程度私がしんどいことも理解してくれ、励ましてくれました。

 

私に食ってかかっていたもう一人の息子も、

(これを理解するのは至難の技ですね)

離れて暮らして頭が冷えたのか、反省したのか、

励ましてくるようになりました。

 

私が頑張らなければ、息子も応援してくれませんし、

そして頑張らなければ、私ではないのです。

それしか私は、生きる方法を知らないのですから。

 

ご訪問ありがとうございました。

またお立ち寄りください。

素敵な午後を。ハート