1115日はお天気に恵まれて 無事息子くん五歳の七五三 のお詣りをしました

{3A870D29-C8C2-44D1-A1B2-B53AABDC97C5}


先ずは朝から着付けに スタジオアリスさんで 前撮りを8月に終わらせておいたので 

とても気持ちに余裕が✨

{F5CEB946-9D0C-406E-9AFC-EEA6725162F9}

珍しく神妙な面持ちです

{EC4E9C72-4ADD-4F9B-8B02-A917DD48AF7B}


そしてせっかくなので ついでに記念撮影✨(スタジオアリスさんでは写真撮影はNGで動画撮影はOK)

さぁ ここからお詣りに 意外と知られていないのですが 明治神宮はタクシーで 本殿近くまで乗り付けられるのをご存知でしたか?


電車で行くと砂利道を延々と歩かなくてはいけないのは大人でもツライもの そのために靴を持って行く方も多いですよね。


自家用車で行ったとしても二つある駐車場から砂利道を慣れない着物で 数分歩きますが タクシーなら


{1693CBDE-9ED1-4141-94AD-54EA33B36A1B}
明治神宮前駅の方から 鳥居横で一度警備員さんに止められ  タクシーの運転手さんに 札のようなものが渡されて 歩いていらっしゃる方々を横目にずずーーーっと奥にある 本殿横の 神楽殿すぐ近くまでタクシーで行けます
{3CE04E3C-9E7F-4675-9EBA-5A4DBA61A154}
着きました✨✨タクシーを降りて10秒くらいで神楽殿に💕

11月15日当日でしたので もっと混んでいるのかと思いきや 意外とそうでもなく  12時半に着いて13時から ご祈祷を受ける事が出来ました✨


{5DFDD3B8-E3D9-4B51-8A68-7555E7B881E7}


男の子は袴着の儀と言って昔ははじめて袴を着けたそうです。昔は五歳までに亡くなってしまう赤ちゃんも多かったでしょうから 感慨もひとしおですね


祝詞と雅楽の演奏と舞いの後 宮司様が 「世のため 人のために尽くされる 立派な人となられるよう」と仰っていた事が とても心に響きました

健康で毎日過ごせている事自体が有り難く 感謝しながら毎日を大事にこれからも一緒に過ごしていけたらと思います


千歳飴 七五三のメダル 名前入りのお札 クレヨンと折り紙と画用紙をお土産に賜わりました

{4C247CDC-B60F-4BAA-98CD-43B9C1200C1B}

沢山の外国の観光客の方に「写真一緒に良いですか?」と声をかけられる息子くん 中には 今日は何の日ですか?と英語で聞かれ 英語で簡単に説明したら 
とても喜ばれました✨
{9C125C48-6ABB-4044-B4DA-0A0A3ACED3CB}

帰りも神楽殿までタクシーを呼んでいただき全く歩く事なく神社の外に出て直接 食事の場所まで

初宮詣りもこの方法ですごくスムーズでした🌟