いよいよ消費税8%時代ですね
我が家が8%前に購入したものその3は端午の節句の兜です。うちはハーフという事もあり西洋文化と東洋文化の融合・・・というのがテーマで(インテリアにもそのテーマが活かされています。)敢て昨年産まれた時は気に入るものがなく、色々足を運んで実物を取り寄せて 吟味して選んだのはスペインのリヤドロ社製のこちら。
{A39CE906-EE50-4ADD-96F2-83F6828D3365:01}
世界限定3500でシリアルナンバーが入っています。南北朝時代の様式が華やかで兜だけでも見応えがあります。

これなら本人が大きくなって外国に住む事になっても兜を気軽にインテリアとして飾れ 日本文化を思い出してくれるのではないかと思いました。大切なのは、思い出や文化を大事にするということ。そしてそれを身近に感じる事。
イースターもサンクスギビングも端午の節句もお正月も、行事は倍!!で大変ですがどちらも大切な文化なので両方の文化を教えていくのが私達の務めだなぁと最近思います。