代官山TSUTAYA一号館三階に働くママに強い味方になる小児科・内科が2014年一月1日にオープンしました!!!
なんと年中無休で毎日夜10時まで診てくださる小児科 内科です~(≧∇≦)
キャップスクリニック 代官山 T-SITE
{1D42914A-B9F9-4EB8-8347-BFA9C13637CC:01}
DVD レンタルのすぐ上の階で毎日最終受け付けは夜九時四十五分音譜
もちろん大人も診察してもらえるので仕事終わりや休日にも医師の診察が救急の大病院で何時間も待たなくても診察してもらえるのはありがたいですよね!

院内のお写真はNGなので 解説のみで。
ガラス張りのドア入って右側に受け付けがあり、先ずはこの小冊子が手渡されます。



例えば熱が出たら、すぐ病院に行くべき?
熱は下げた方が良いの?
鼻水は何故出るの?
離乳食を始める前に血液のアレルギー検査は必要?
アトピー性皮膚炎について
などなど 今迄常識だと思っていた通説が実は意味の無い治療や処置であったりする事が書かれています

そして問診は毎回iPadで(≧∇≦)
電子カルテ用のお写真も撮ります

診察室まで低い段差が二段あるのですが、エアーバギーだとそのまま普通に押して診察室まで入れました。


そして何より嬉しいのが院内処方!なので調剤薬局に行かずとも診察が終わって受け付けに行けばお薬が出ます(≧∇≦)

休日に限って 夕方に限って具合の悪くなる息子くん   今迄は日赤か広尾病院に連れて行って、お薬ゲットまで四時間くらいかかってましたが、風邪くらいであれば30分くらいで全て終了(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも高熱や下痢の症状がある人と同じ待合室にいて病院で病気を貰って帰った経験があるので特に新生児には隔離個室の待合室があるのは良いなぁーと思いました。

何故このように遅くまで毎日無休なのかというと、子供の病気は夕方に悪化する事が多いからだそう
{4E84C485-EAE3-4AEE-9C0D-449A1CA7A0CA:01}

院長の白岡亮平先生はご本も出版されています。
今迄複数の先輩ママオススメの近所で一番評判の良いおじいちゃん先生の所をかかりつけにしていたのですが、子供の症状で毎回処方されていたホクナリンテープは全く必要無いどころか 最新の医学ではうちの子には害であることがわかりましたm(._.)m
やはり情報は常に最新のものにアップデートされているところでないと・・・
うちの子のかかりつけは白岡先生のところに決定です~(≧∇≦)
予防接種の今後のスケジュールに関しても相談にのってもらえました
まだオープンしたばかりで空いているのととにかく院内が新しくて綺麗なのもオススメポイントです~(^∇^)