今日は大安。息子の初宮参りに明治神宮へ行ってきました。
$ヒット☆コンシェルジュ知永子 オフィシャルブログ 「ここがヒットのツボ!!!」
まずはmkタクシーで明治神宮の第二駐車場まで。
(入り口でお宮参りであることを告げると第一駐車場まで行ってくださいと言われますが第一だとと遠いので、そこでひるんではいけません。電話で確認してあります!と第二駐車場へ。)

第二駐車場から神楽殿まで歩いて30秒くらいで着いたら、初穂料と共に申し込みを。
明治神宮では一切予約を受け付けていません。
30分ごとに祭事が行われています。

大安でしたので、結婚式の厳かな行列や七五三の愛らしい姿があちこちで見られ、それも楽しかったです。

ちなみに この日の為に着物をレンタルしましたが、スタジオアリスで撮影予約をすると、無料で一式貸してもらえました。ちゃんと匂い袋や帽子などの小物も一式揃っていましたし、柄も好きなものをえらべましたので、一番古典的な鷲柄の華やかなものを選びました。

$ヒット☆コンシェルジュ知永子 オフィシャルブログ 「ここがヒットのツボ!!!」
$ヒット☆コンシェルジュ知永子 オフィシャルブログ 「ここがヒットのツボ!!!」

そしてアメリカ人の主人も感動!の祈願の儀式と雅楽と舞い。
帰りには御神酒が一人一人に振舞われ、立派な名前入りのお札と菊のご紋入りのお食い初めの塗り
のお膳とお酒と盃をいただきました。



$ヒット☆コンシェルジュ知永子 オフィシャルブログ 「ここがヒットのツボ!!!」

帰りは神楽殿そばまでタクシーを呼ぶことができます。
いつも、あの長い道のりを歩くのが億劫だったのですが、裏技を使えば、あまり歩かなくて良いですし、タクシー&ベビーカーで楽々行けたので、七五三などもこの方法良いですよ!!

同じ回に参拝されたかたに、愛知県や埼玉県からいらしたかたがたもおられました。

この後、写真館で写真を撮りましたが、続きは後でアップしますね。