ロマネスコとしめじのトマトフジッリ | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。







ロマネスコは可愛いイタリアお野菜

カリフラワーに似たお味だけど、

歯ざわりが違うのとカリフラワーより


さっぱりなお味



どんなお料理にも使います。



きょうは、しめじとトマトソース味の


フジッリでおひるごはん。





ロマネスコとしめじのトマトフジッリ

・材料    2人分

フジッリ     160グラム

フジッリをゆでる塩   適宜

ソーセージ   100グラム

しめじ    1/2パック

にんにくのみじん切り   小さじ1

バジルの葉   3~4枚

赤唐辛子    1/2本

トマト缶      1/2缶

オリーブオイル    大さじ3~4

パルミジャーノ・レッジャーノの
    すりおろし    大さじ2~3



作り方


①ソーセージは5ミリ幅の棒状に切る。

   しめじは石づきをとりほぐす。



②フライパンにオリーブオイル大さじ2を

    熱しにんにくと赤唐辛子を 

    入れ香りを立たせる。

  ソーセージを炒めしめじも

    加え1~2分炒める。

③この時点でフジッリを

   塩をくわえた熱湯で茹で始める。

④②にトマト缶を加え、

   バジルの葉をちぎり炒め煮する。

   フジッリの茹で汁お玉1杯加え

   1分ほど煮詰める。

⑤ゆでたてのフジッリを水気を切って加え、

  パルミジャーノを混ぜる。

  器に盛って、好みでパルミジャーノ、

  粗びき黒こしょう、オリーブオイルをかける。



トマトのお味のパスタ好きです。

フジッリのクルクルにソースが絡まって美味しい。








丸藤葡萄酒工業株式会社の

ルバイヤートワイナリーの旅のつづき

素敵な~佇まいのお屋敷で写真を撮りました。




ワイナリーのワインのラインナップ

1/3位飲んだでしょうか。

どれも洗練された上品でやさしい

お味のワインですよ。



おひるごはんはぜひこちらでと

友人が紹介してくれた

素敵な古民家の"ほうとう"のお店





お野菜もお出汁もお味噌も

て作りなんだとか・・・

本当に味わい深い美味しい"ほうとう"でした。



こちらが"ほったらかし温泉"


お天気が良かったので


富士山"ひとりじめ"のお風呂でした。






お風呂から出て帰る頃には

雲に富士山が覆われてきました。

良い眺めで入れて幸せでした。





レシピブログに参加中♪






にほんブログ村

↑見に来てくださりありがとうございました。
  ランキングに参加しています。
  クリック頂けたら更新の励みになっています。