塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』 -181ページ目

みんな、がんばってる。


ブログなかなか更新できなくてごめんちょあせる


中3ちゃん、春休み明けテストと、毎日課せられているテスト、みんな超よく頑張ってるね。

教室の後片付け具合も、中2生の時と比べたらめっちゃ進歩。

中間テスト、高みに昇りつめようぜ。君たちなら、やれる。

高校生たちちゃんも頑張ってるなり。次回ブログに書くなりね。



先日、カナリア書房の社長から、

「高校受験バイブルはコンスタントに売れてるので、また重版になります」

という連絡を頂いた。嬉しいなり。




塾生ちゃんたち。
塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』











ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ   



高得点と合格のために



前回のブログで、

「彼女たちがE判定にも関わらず、合格する確信がある」

と言ったことについて、今日は書きたいと思うなり。


E判定だろうと、現在の定期テストがぼろぼろであろうと、

高得点と合格が約束できる子は、洗脳されているがごとく、

言われた事を必ず守ってやり続けられる子なり。

疑いの余地を入れないってことなのだ。


ここ本当に重要だから聞いてね。

5科目400点前後の子がはまりやすい状況なんだけど、

馬鹿じゃないから、これはこういう風にしたいとか、

ここは受け入れられても、ここは、こんな感じでとか、

我流でやりたい部分がどうしても出てくるんだよね。

その気持ちもよく分かる。

でもね、そんな風になると、高得点を取るのに時間がかかる

ずっと横ばいだよ。


入試や定期テストでそこそこな点でいいなら、

ぱっとしなくていいなら我流でいいと思う。

けど、ぶっちぎりがいい訳じゃん?

早く、無駄なく、最短で成績を上げたいなら、徹底して我を捨てろ。


現在広島では、ドラゴン桜を再放送中である。

まさに名言だらけ。激しく同意する番組なり。

成績に意識のある子は絶対見てみてちょっ。












ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ   


高校受験と大学受験


まずはあすかちゃんのコメントから。

―――――――――――――――――――

塾長!
去年の10月くらいに実力テストについて質問させて頂いた、あすかです。
お久しぶりです。
見事、第一志望の公立に合格しました(^O^)/

二年生の時くらいに高校受験バイブルを購入して定期テストの大切さを改めて知りました。
だから三年生の始めから相対評価の内申を死に物狂いで取りにいきました。(笑)
本でもブログでも塾長の熱気が超伝わってきて、スタディクラブの生徒さんたちもとても真面目で、私も頑張らなきゃなあ、と何度も励まされました。

府立入試は、塾長の言ったとおり、脱ゆとりを意識したテストで、正直いって、難しかったです。
でも合格発表で自分の番号があって、そしてそのあとに考えたら、内申が大事なんだ!!!!!!!と思いました。

あと、気合いです。
絶対この高校に行くんだ!!っていう気合いが大事だと思います。
定期テスト前とか本当に苦しかったけど、あのとき頑張ってよかったなあ、と今では思います☆

塾長、本当にありがとうございました。
合格できたのは、塾長のおかげでもあります。
お世話になりましたm(__)m

乱文&長文、お許し下さい・・・(笑)

――――――――――――――――――――――――――――


あすかちゃん、高校合格めっちゃおめでとうラブラブめっちゃ頑張ったね。

この幸せを超かみしめつつ、高校でラヴリィに更に高みに昇りつめてほしいなり。

あすかちゃんのお役に少しでもなれたなら嬉しいなり。



では、今日は高校受験と大学受験についての違いについて話してみたいなり。


高校受験の場合、学校の定期テストを徹底的に受験に利用し、

学校のワークやプリント類など学校の分野においての完成度を

高める事が非常に重要で、この微細にわたる定期テストの勉強を

体に叩き込んで、更に激しい受験勉強に耐える勉強体力をつけるなりよ。


しかし大学受験の場合、高1,2年生までは定期テスト重視でやるべきだけど

(ちなみに高1,2年生の段階で大学の志望校が決まっているなら、受験準備に取り掛かるべきなりよ。)

高3生になったら学校は切り捨ててでも、志望校合格のための勉強をしなければいけない。


高校受験の場合、選Ⅰや選Ⅱは別物で、

選Ⅰ(内申点と小論文と面接)で失敗したとしても、選Ⅱでしっかり実力を試す事ができる

大学受験の場合、センターと2次試験で合格が決まるわけだけれど、

センターでこけた場合、2次で復活させる事は非常に厳しいのが現実だ。

(勿論2次にめっちゃ強いって子もいるんだけどね。

ちなみに我が徹先生は、2次にめっちゃ強くて、広大模試では常に1位だったなりよ)


とにかく大学受験の場合、センター対策が肝になるなり。


でね、ここから高校、大学共に共通していることなんだけれど


何をやるかってことなんだけど、

難しいもの、テキストや参考書、太すぎるものとか絶対、手を出さない。

解説書が分かりやすくて、書き込みができるテキストで、太すぎないもの。

勿論、おすすめは色々あるけど

そこにこだわりすぎる必要はないからね。

大事なことは的外れではない一冊を完璧にすることなり。

解説書もすみからすみまでなり。

っていうか、完璧な一冊を持ってる受験生は常に強いなり。

この一冊を何冊作っていけるかなり。


受験勉強は合格するかしないかが分からないので、

常に不安との戦いと言ってもいい。

「自分は合格できるのだろうか?」この不安が、人を弱体化させてしまう。

超基礎完璧基礎完璧やや応用完璧応用完璧

この一つ一つの段階で自分に確信を持ち、

揺らぎない自信をつけないといけない。

スピード感も大事なので、一冊を完璧にする日数も、

想定より半分以下の日数でやることも重要。


高校受験バイブルの第二章に載っている女子ちゃんたち

大学受験を挑戦する時期になって、また塾で勉強することになったなり。

志望校は現在2人ともE判定。

でもなぜか、塾長は合格してしまう確信があるなり。

中3生にとっても高3生にとっても激しい一年になるけれど、

勉強から逃げても意味がないなり。

激しいからこそ、その激しさを楽しむべきなり



新高1年生ちゃんが届けてくれたラヴリィな写真。ありがとうラブラブ


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』

塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』


新高2年生ちゃんが吹奏楽の演奏会でシンガポールに行ってきたのね、素敵ラブラブ


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』

チョコレートありがとうねラブラブ















ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ