塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』 -159ページ目

ブレたくないこと


スタディクラブは今年で17年目を迎えた。
17年をふり返ると、3度程くらいだろうか、再確認し、ぶれずに歩んできたつもりだ。


1.学年トップ、成績上位層を徹底して鍛え育てる。
精鋭と呼ばれるに恥ずかしくない生徒にする。
2.5科目250点以下であろうと、やる気と実行力(塾が指示した事を守る意志)がある子を、短期間で成績上位層にする。


この2点について、技術を高めてきた。
そして、今後もこの2点について特化させて極めていきたいと思っている。


つまり、たとえ5科目350点以上あっても、やる気や実行力のない子を成績上位層にする技術もなければ、その技術を高めるつもりもない。

市内六校に限らず、公立高校が望んでいる実力は、そんなに甘いものではない。

スタディクラブは、17年間で3度ぐらい再確認してきたと書いたが、一番近い所で言うと、3年前である。
今高校2年生の子達が、中2生だった頃である。
スタディクラブは、5科目425点以下だったら退塾する様に、塾生に話した。
この時、1年生、学年末で5科目317点で入塾した子が、487点になった。

現舟入高校2年のS君である。この子と同期で井口高校2年の女子ちゃん達も優秀で、井口高校で主要科目クラス1位でトップクラスの子達となっている。
とても意義のある再確認であった。


脱ゆとり元年(2011年)から、もうすでに3年目。
塾生は受験体験がなくとも、受験の厳しさに鈍感であってはならない。


常なる目標は
1.学年1位はもとより、490点以上を取ること
2.市内六校上位校を目指す子は475点以上を取ること
3.市内六校を目指す子は450点以上を取ること
4.必ず自己ベストを更新すること


学校が望む実力を持ち、学校から大切にされる、他人からしっかり愛される生徒に自分を構築していくべきなのである。







先日、友人たちがルッソクラブで誕生日会をしてくれた。ありがとうドキドキ

塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』



ここの料理はいつも絵画の様に美しくて美味なり。ナイフとフォークキラキラキラキラ









ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ   

彼女たちが勝てた理由


今回の第一期中間テスト結果は


1位 486点
2位 471点
3位 455点
4位 447点
5位 438点


本当に、よく頑張った。ニコニコ


そして今回、最も得点アップしたのは、128点アップ
入塾前、1年学年末テスト262点から2年第一期中間テスト390点になった。
とってもよく頑張った。ニコニコ
50点以上アップした子もかなりいたよね。


ただBest5にしろ、得点アップにしろ、
リベンジしないといけない結果だ。メラメラメラメラメラメラ


塾長は、スポーツは苦手でスポーツ観戦も好きじゃないけど、
第一線で活躍している選手たちの言葉は胸にくる。


サッカーの本田圭佑選手が
「人は気をゆるめない様にしようと思っても気がゆるんでるのが人なんです。
だから、どこまで自分をコントロールして気をゆるめないかが大切」



この言葉で、彼女たちの事を思い出した。
3年前のうららゆいの事だ。
去年の学年トップのO君やJ君の事だと、Youたちは「自分とは違う」って思うかもしれないけど、まじで聞いてほしい。


彼女たちは、247点と370点で塾に来た。
定期テストが終わった2日後、彼女たちが塾長に、
「夜、勉強してても、どうしても自分に甘くなって気がゆるむので、テスト前同様のきつめの塾長課題を出してもらってもいいですか?」
と言うのだ。


感動した。。。


彼女たちには、

「市内六校に行きたいなら、最短最速でやらないと間に合わないから、絶対に塾長の言う事を聞いて実行して」
とは言ったけど、彼女たちは、塾長にやらされてる子たちではない。


自分達が勝ちたいって考えて、志望校に合格したい、負けたくない
って事に焦点を当てて
、発言し、行動している。
塾長にやらされるんじゃなく、塾長を自分の為に利用する。


Youたちには自分の夢のために、
自分の幸せのために、やらされる人じゃなく、
自分のためにやる人になってほしいと思う。



次回、期末テストに向け、ガンガンに飛ばしまくりでいこうぜっ。メモメモメモ








ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ   

野心のすすめ


第二弾中間テストが近づいてきた。
今週もテスト対策なり。
観中もまだ結果待ちなので、高校生の素敵過ぎる得点を紹介。


舟入高校2年生、世界史99点キラキラ(学年1位)

めっちゃ素敵。
中間テストが近づいているYouたち、テスト範囲は全てつぶす。
「自己ベストを出す」みたいな小さな目標じゃなく、

周りが「まじでっ!?すごくない?!」っていう位の結果を出していこうぜ。



ブログタイトルの「野心のすすめ」は塾長が今一番読みたい本のタイトル。林 真理子さんの新刊。
発売1カ月足らずで既に20万部を突破していて、書店で売りきれだったなり。


帯には大きく


人生は何度でも
リセットできる
"高望み"で人生は変わる


と書いてある。
素敵過ぎる。めっちゃ、頷きまくりながら読むであろうこの本。

テストだろうと何だろうと、生徒ちゃん、高望みして本気で狙いにいこうぜ。
野心を抱いて、高望みして、狙ったものは手に入れようぜっ。



第一弾中間テストが終わったYouたち、

一期は次の期末テストが近づいているよ。
高校生で高得点を取っている子たちは、塾に来て勉強する習慣がついている子たちなり。
また期末テストに向けて飛ばして行こうねん。




今日は、来なくていい塾長バースデーが近づいているということもあり、

家族と安芸茶寮でランチをしてきたよ。


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』


塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』


食欲の落ちない私。。。痛風にならない様、気をつけます。。。ガーン








ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ