ゼッタイ無理を克服する体験
まずは、皆実高校H.Hちゃんの中間テスト結果

国語総合① 81点

国語総合② 84点

世界史A 92点

数学Ⅰα 83点

数学Ⅰβ 88点

理科(化学基礎、生物基礎) 86点

コミュニケーション英語 84点

英語表現Ⅰ 94点

素敵過ぎる。えらすぎる。神&かわいい。


次の定期テストに向けてFightなり。

塾長の投資する時間は、勝とうと行動する子であり、素直な気持ちで、言った事を必死でやり遂げようとする子にできるだけ多くの時間を使いたいと思っている。
これは今後も変わらないと思う。
ただ、行動に移せてない子、努力が中途半端な子、一度高得点を取って油断している子など、めっちゃ気になっている。
もちろん、必ず、その中に光る原石がいるからだ。

自分は必ず変われる。そう思えるかどうか、ただそれだけ。
そう、根拠のない自信を持ってつき進めるかどうか。
本気になるか、ならないかだけ。
塾生みんなに気付いてほしい。

昨日から高3生の個人面談をスタートした。


小テストで縛ってあげないといけない子や、受験の漠然とした不安を解消してあげたい子とか、心配な子から順番にね。
「俺からして!」「私からして!」とか希望あったら言ってね。
多分来週中には全員できるから、差はないからね。
人や成績は必ず変われるってめっちゃ言ってきてるじゃん。
それって自分でも体験してるし、塾生たちもじゃん。
友人もそうなの。。。

今日は友人の話もしちゃおう。(友よ、まじごめん)
その東京の友人は、高校生の時落ち着きなくて、学校の先生にもバカにされるくらい成績悪くて、クラスの友人に勉強を教えてもらう立場の子だったの。
でね、「俺、ジャニーズみたいな顔に生まれてきたかった」とか真剣に言う、おばかちゃんだった。
でも、一念発起して、まじに超勉強した。そしたら高3の夏までに早稲田大学に合格する偏差値になって、夏休みも超遊んで、11、12月はちょっと遊ぶのをやめて、勉強の調整をして、成績優秀者に与えられる、早稲田大学の創始者である大隈重信賞を取って、4年間学費免除で合格したの。
ついでに塾長の話もしちゃうと、塾長も大学生の頃、教授から「ザッハトルテ好き?」って聞かれて、何か聞いたことある名前だけど何だっけ?と思って「どんな本ですか?」って聞き返したら、「大丈夫か?」ってめっちゃ笑われた思い出があって、今思い出しても赤面してしまうんだけど、チョコレートケーキだよね。(汗)
そのくらい塾長は無知な子だったんだけど(今もだけどね(汗))、成城大学院の入試で各学部成績上位3名までに一人ずつ40万円がごほうびにもらえるんだけど、不思議にもその一人に入ってた。
後で教授に呼ばれて、勉強方法を聞かれたんだけど、話したら驚かれてた。
知識でも理解力でもなくて勉強方法だし、不可能を可能にしようとする無謀なチャレンジ精神。そして行動力。ただそれだけだよね。
塾長は「高校受験バイブル」という勉強方法の本を書かせてもらったけど、より良い方法があったらそれを使いたいし、パワーアップさせたいと思っている。
だから本屋さんで、勉強方法の本はできるだけチェックしてる。
実際に基町高校のO.K君は暗記ノートに小テストを貼って、間違った箇所を明確にインプットする様、意識していた。



まさにパワーアップバージョン。この方法は大賛成だ。
でね、昨日本屋さんで買った本。
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話
笑った。めっちゃ泣いた。感動した。

まさに無謀だけど実現させた、超ステキな子。
超ステキな先生だった。
学校では寝て、学校の勉強は無視する感じの勉強で、公立高校受験には使えないし、大学受験においても、子によっては違うなと思う所もあるけれど、
「分からなかったら答えを見ればいい。解き方を覚える。」
これは大賛成な勉強方法だし、日本史が超苦手な子は、学研か小学館の日本の歴史を全巻買って覚える勉強方法も塾長的には好きだし、そして何より、ここに書かれている精神・スピリッツにめっちゃ共感できるし、賛同できる。
その中で、勝つ子の共通点
★素直な心(人の話が素直に聞けてがむちゃらに実行できる)
★ポジティブ
★ハードな勉強に愚痴を言っちゃうけど、愚痴を言う時も手を動かして書いてる。
そう、東大勉強法とかですら、偏差値、知識、頭の良さとか必要とされてない。
この前テレビで、ホームレスの子がハーバード大学に入学して、社会的に困っている人のための会社をおこした女性の話も見た。
次はYouの番だよね。Youが変わる番!!
Youが目指してる高校や大学って、入学したら、奇跡って言われるくらいYouとかけ離れて遠い?遠くないっしょ。
受験するって言っても「狂った?」とか言われない所じゃん?
行けるに決まってんじゃん。頑張ろうぜっ!!
そしてね、勉強頑張った方が楽しいこといっぱいあるって知っちゃおうぜっっ。
めっちゃ、まじあるから。約束する。


ではではこちらのブログでは、
「重森三玲の庭・桜下亭」について書いたのでチェックしてみてね。![]()
![]()
![]()
http://ameblo.jp/cafepresidents/
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
テスト前はいつからか。
塾生ちゃんが週末前の金曜日にたずねてきた。
「ねえ塾長。週末、塾のみんなで遊びに行くんだけど、行ってもいいと思いますか?
」(勉強しなくていいかな…)ってことだよね。
塾長「うーん。土、日、それぞれ最低3時間は勉強するなら、楽しんできていいと思うよ。みんなにも各3時間ずつ勉強するよう、伝えておいてね。」
「あっ。でもみんなに3時間って言ったら、自分は4時間30分ずつやるぐらいの気持ちが大事だよ。」
Youたち、週末は楽しんだかな?
遊ぶ時は遊んでもいいと思う。特に一生懸命頑張った後に遊ぶのは最高だよね。
ただ、戦って勝つためには、準備が必要。

テスト2週間前からは全力で飛ばさないといけないけれど、通常1ヶ月半から2ヶ月分の内容が定期テストの範囲になるよね。
誰にとっても大量な範囲だよね。
だから、3,4週間前からは、解答があるものや授業ノートをコツコツと暗記しておかないと、テスト前に全て覚えきれない所が出てしまったり、充分な準備ではなくなるよね。
本当にステージを上げようと思ったら、毎日、毎日、習った進度までを完璧にしていく。



頭の良さや理解力とは、得点を見て、人が評価してくれる事であって、実際に高得点を取る時に必要なものは、頭の良さでもなく理解力でもない。
人が遊んでいる時に、勉強する忍耐力であり、手が痛くなる程、暗記ノートに書ける努力であり、テレビやゲームやパソコンなど、手軽に出来てしまう誘惑を拒否できる力だ。
そしてね、勉強をながらでやらない力。
音楽聴きながらとかだと、スピードも落ちるし、覚えた記憶が飛びやすい。
なんかさ、高得点取る事ってキツそうだけど、これだけをクリアすれば確実に勝てる。
高得点を取ってるのは、偶然に起きてる事じゃない。
努力の結果に他ならない。

次の定期テストまで1カ月を切った。
Youはどうする?
勝ちにいこうぜっっ。

第一教室の6月のカレンダー。
世界遺産のフランスのシュノンソー城。
ではではこちらのブログでは、
「ちょっと変えてみた」について書いたのでチェックしてみてね。![]()
![]()
![]()
http://ameblo.jp/cafepresidents/
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
小学生たちの頑張り
スタディクラブは、小学生ちゃんたちもめっちゃ頑張っている。


小学生の時に頑張るのは、中学・高校で花開かせるための基礎・土台作りのためだ。
もちろん小学校で習う学習内容の理解力を身につける事も大事なのだけれど、集中して先生の話が聞けたり、落ちついて勉強する習慣や、字を丁寧に書けたり、途中式が必要な場合はしっかり書ける事や(もちろんスピードも大事なので、あえて省く時もあるけれどね)、あいさつができたり敬語が使えたり、中学までにしっかり身につけておいた方が断然優位に立てる事をしっかり楽しく学んでほしい。


小学生ちゃんたちも、中・高生に負けじと授業時間より早めに来て、学校の宿題をやったり予習をしたりと頑張っている。


そして、小学生の中には中学受験をする子もいる。
中学受験の場合は超ハードスケジュールだ。
塾用テキストに加え、7項目、3単元、つまり21項目の暗記テストが週2回もある。鬼やんかっ。ごめんね。
これら3冊を8月末までに終了させる予定。
メモパッド。素敵すぎる。


6月になって第1週目も、小学生1名、中学生1名が体験授業を受けてくれているね。これも、塾生たちが超頑張っているからだよね。
塾生ちゃんが「400点以上ある子たちが入塾したがっています」と教えてくれたので、今回は紹介キャンペーンを塾生に恩恵がより大きくなる様に、作る事にしたよ。

詳細は塾内に貼る予定なのでチェックしてみてね。
ではではこちらのブログでは、
「ABOVOのライト」について書いたのでチェックしてみてね。![]()
![]()
![]()
http://ameblo.jp/cafepresidents/
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

