塾長日誌『こぶた、津波にも負けず』 -127ページ目

甘さは未来の扉を閉じる



塾長はね、Happyで楽しそうでキラキラキラキラした世界に昇りつめた人を見ると、胸がじーんと熱くなってくるんだよね。

才能、環境、資質、その他、たとえ恵まれた状況が仮にあったとしても、人知れず、人の何十倍、何万倍と努力をしてきた人だと思うから。

困難を解決する事が楽しいと言いつつ、人には理解されにくい事を楽しみながら、時には心で泣きながら努力してきた人だと思うから。そして、ゼロから出発している人が多いから。

世の中に存在する何事も、毎日コツコツと積み上げて、人の何倍、何十倍も努力してきて、結果に表れる。


勉強も例外じゃない。本当に勝とうと思ってるなら、頑張った日もあるけど頑張らない日もある的な勉強じゃ、状況に変化は起きない。

テスト範囲を完全に自分のものにするブレない強さがあるなら、行動は過酷なはず。

本当に今の自分自身の位置を、現実を直視できてる?もし直視できてるなら、勝てると同時に現実は心折れる状況だよね。心折れる状況から決して逃げずに戦うんだよ。

テスト範囲を完全に誰よりも仕上げていく。死んでもいいと思うくらいに。だとしたら、必ずテスト程度は誰でも勝てる。


そしてね、この戦いに最も障害となるのが、自分の心の甘さだ。

あーだ、こーだはあるだろうけど、やらない理由は絶対に作っちゃダメだ。



「クラブと勉強を両立させたいです」

これもよくある話。文武両道と言うかっこいい言葉を使った甘え。


国泰寺高校のパンフレットには、サッカー部の部長を務め、東大に合格した男子生徒が一番目立つように掲載されている。

市内六校や皆が行きたいと思う公立高校が望む文武両道とは、クラブの練習も手を抜かず、結果を出し、勉強でも結果を出す文武両道を言う。クラブと勉強。趣味と勉強。何かと勉強。それぞれにそれぞれで逃げ道を作る両道の事じゃない。



例えば400点前後で志望校を目指し、クラブをやりたいなら、私立高校のクラブ活動しか期待できないよね?

志望校でクラブ活動を頑張りたいと思うなら、まず、志望校に行けるだけの得点になる必要があるじゃん?

クラブを頑張るなら、それ以上、人の何十倍もの努力を自分に課す覚悟を持って臨まないと、何も手に入らない。



塾長は甘さがあると、その先のHappyが減りそうでイヤなんだよね。

Happyはできるだけ、倍増させたいじゃん。

甘さは未来の扉を閉じる。そんな気がするから。

自分に厳しく、かっこよく、勉強しようぜっ!メモメモメモ







小6ちゃんたちが修学旅行のお土産を買ってきてました。めっちゃありがとう。ドキドキかわゆい。楽しかったねニコニコ

塾長も行きたかった(笑)









ではではこちらのブログは

「自室インテリアの移動」について書いたのでチェックしてみてね。メモメモメモ

http://ameblo.jp/cafepresidents/



ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

彼が450点を越えた大きな理由



中3 K.K君は今回のテストで455点アップを取る事ができた。

中3 K.K君はとても素直な子で、塾長がやれと言う事を必死で頑張ろうとする子だ。

だからこそ、もう一段階ステージが上げられると思ったので、今回のテスト前に懇談をした。


塾長「頑張ってやろうとしているけれど、その徹底度には甘さがあり、完璧じゃないよね。

得点のぱっとしない子たちや、ブレイクスル―できない子たちは、自分の成績って学校と自分、もしくは塾と自分の共同作業で成立していると思ってるじゃん。だからさ、自分も頑張るけど、学校や塾も頑張ってみたいな。自分も頑張ってみるけど、どこかテストや受験が他人事。すごくカッコわるい考え方、しちゃってると思う。

本当の一握りの子どもたち、トップクラスの子たちは自分以外の環境がどうであれ、全ての責任を自分に課してる。テストは、自分ひとりで受験するもので、塾長も親も代わりには受けてあげられないじゃん。だからこそ、もっともっと強く、自分一人の力を完璧にしていかないと思わなきゃ、だめだよ」と、

せっかく塾に来ているのに、お月謝分、気持ちを責任転嫁しちゃうと勉強にとってめっちゃマイナスじゃん?

保護者の方も、塾長の言いたい真意をしっかりと分かって下さり、感謝の気持ちでいっぱいだ。



1.塾に入ったら、塾長と先生達がやれって事を真剣にやる。一部じゃなく全部ね。

2.塾長や先生は代わりにテストは受験してあげられないから、誰よりも完璧にテスト範囲を自分のものにする。



彼は懇談から明らかに変わった。

K.K君「塾長、めっちゃ緊張して、プレッシャーがすごいです」

彼が初めて、受験を、テストを、自分のものとして捉える事ができた瞬間だった。


英語のテストの前日。

K.K君「塾長、木曜日まで英語は分かっていたのに、1日目の勉強だけ昨日したら、すっかり分からなくなってやばいです」

塾長「落ち着け。大丈夫。さーっと確認してあげるけー、気持ち、落ち着かせてみ。」


そして、彼は英語で98点を取った。



次回、最後の学年末でとどめを刺す、トップクラスとしての高得点を取ってほしいと思う。

塾生には全員、トップ1%から5%までの生徒になってほしいと思う。

自分に甘くない、かっこいい、誰もが羨む生徒になってほしいと心から思っている。

めっちゃ頑張ろうぜ。メモメモメモ






中3 K.K君のおじいちゃま、おばあちゃまから柿と干し柿を頂きました。ありがとうございますニコニコ





ではではこちらのブログは

「おもてなし12ヶ月」について書いたのでチェックしてみてね。メモメモメモ

http://ameblo.jp/cafepresidents/



ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

恋に落ちれば、試験に落ちる


このタイトルは、センター前ヒットの本本の第一章にある項目だけれど、

恋に落ちてなくても、試験勉強に夢中になってないと合格は厳しいよね。


Youの理想の自分って、どんな自分?

その中に必ず、高校や大学の理想の姿ってあるよね?

合格してる姿だよね。その理想は、捨てちゃぁいけない。


理想を現実に変えるには、はんぱな努力じゃダメなこともYouは知ってるよね。

マジで勉強してる子たちって遊んでる子たちや中途半端に勉強してる子たちや、気合の入っていない子たちのこと、ちょっとは羨ましいって思うかもしれないけど、多分ほぼ、羨ましくはないし、そんな子たちに変わりたいと思ってないと思う。

遊んでる子や中途半端に勉強してる子たちは、マジで勉強してる子たちのこと、かなり気になってるよね。そうなりたいって本当は思ってるよね。


変われよ!


羨ましがられる子になれよ。

つらい事やってる方が、その先が楽しいからやるんだよ。

いつまで、トンネルの中に入ってるんだよ。

理想をもっともっと高く持とうぜ。

いろいろ全部、もっと楽しい事で楽しもうぜ。アップ



写メがないと寂しいので、古文が気になっている高校生に




中学受験の理社の暗記カード




明後日くらいから冷え込むみたいだから、風邪には注意しようぜっっっ。クローバー









ではではこちらのブログは

「早寝早起き」について書いたのでチェックしてみてね。メモメモメモ

http://ameblo.jp/cafepresidents/



ブログランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ