「タイムアタック」がもたらす効果
テストの返却途中なので、結果発表は来週になりそうですが、
490点以上、480点以上、470点以上の人数が、前期(1期)よりさらに更新しそうです。![]()
![]()
![]()
もう、塾生ちゃんのカッコよさに感動![]()
![]()
素敵すぎる、偉すぎる![]()
![]()
![]()
前期(1期)のテスト結果も華やかだったけど、更に華やかに…![]()
![]()
![]()
でも、まだまだカッコよくなれる。
![]()
塾長も欲張りだけど、Youたちの野心ももっともっと上じゃろ?
更にカッコよくなるために、今日は「タイムアタック」について書いてみたい。
「タイムアタック」とは何かと言うと、塾長がよく「PM9:00になったら、どこまでやったか聞くけー、超飛ばしてやれ」とか「1時間に何ページやったか計れ」とか「1ページやるのに何分かかったか計れ」とか「学校ワークを○月○日に塾長チェックするのでやっておくこと」とか言うじゃん?
つまり「タイムアタック」とは、「勉強に関する全ての事を、時間制限を設けて行う」こと。
日数にしろ、時間にしろね。
「制限時間」は普段の何気ない毎日の勉強の中でも常に意識した方がいい。
なぜなら、制限時間には、自分の「勉強速度」を高めてくれる効果があるから。
勉強で結果を出す人、出せない人の差は、この「勉強速度」の違いも大きく関係している。
勉強はいつもダラダラやっているだけだと、勉強速度も効率も上がらない。
しかし、各問題やページ数に制限時間をつけて、常にピリッと集中した状態で臨んでやると、集中レベルが高まり、勉強速度も上がってくる。![]()
テキストや学校ワークを1ページやるのを何分でやるとか、常に意識しながらやっていこうぜ。
つまり「勉強しながら、勉強速度アップの訓練も同時に行う」ことが大事。
でね、制限時間は、自分がかけている時間よりも「少し短め」に設定(タイムアタック)する事が大事。
そして徐々に更に短めにタイムアタックしていく。
次回、期末テスト、模試、復習テストに向けて「タイムアタック」をしっかり毎日取り入れて更に飛躍していこうぜ。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日の「タイムアタック」については以前紹介したこちらの本にも載ってるよ。![]()
ではではこちらのブログは
「ホテルオークラ流とTESSEI(テッセイ)」について書いたのでチェックしてみてね。![]()
![]()
![]()
http://ameblo.jp/cafepresidents/
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
チャンスについて
公立中学の中間テストが終了した。
皆、今回もめっちゃよく頑張った。![]()

返却が始まったばかりなので、今回のテストをふまえて塾長の思いを伝えておきたい。
スタディクラブには、入塾基準と通塾基準がある。
しかし、塾長は「人は変われる」という信念があるので、入塾前、入塾基準に達していない場合でも入塾を許可する場合がある。
そして歴代の先輩たちの中には、300点台で入塾しても450点台はもちろん480点以上に変化する子たちもたくさんいる。![]()
![]()
![]()
だから、塾長はその可能性を全ての子に信じたいし、高得点に変わっていくチャンスがほしいと思う子にはチャンスは与えられるべきだと思っている。
しかし、「人は変われる」という信念は前提として、全力の努力、人並み外れた努力があって成立している。
歴代の先輩たちも得点が変わった子たちは例外なく、圧倒的な努力をしてきた。
人を感動させる程の努力をしてきた子たちだ。
当たり前だけれど、塾長が死ぬほど勉強したわけでもなく、
彼らが死ぬほど勉強したから変わった。
つまり、なんとなーく勉強するのでは、絶対に変われない。
頑張っている風でも無理だ。
まず、学校や塾がやるべきだとしている事ができない場合や、授業態度に問題があったりする場合、スタディクラブ生としては認められない。
だから、今回、退塾して頂く子も出てくることになると思うけれど、理解してほしい。
そして、この機会をもって「チャンスは全力で活かさないといけない」と心に刻んでほしい。
そして「すごく頑張るのが当たり前で、頑張らないと居心地が悪い環境」で、「常にここにいるだけでライバルの存在を意識し、モチベーションがアップし、心にカンフル剤を入れられる」
そんな圧倒的な場所にしたい。
もちろん、ある程度は実現できているけれど、もっとだ。もっともっとそれを強化したい。
努力する優秀な子たちのライバルは、お互いにとってハードな存在になるけれど、確実にお互いを引き上げ、引き下げない見えない糸を作ってくれる。
中学部に限らず、小学部にも言える。
小学4年生のバスケ部の子たちは、お互いに競い合い、お互いに高めあって頑張っている。![]()
![]()
![]()
どんなに低学年であっても、こういう関係性は可能なのだ。
チャンスという言葉はこうもよく言われるよね。
「チャンスは準備ができている人に微笑む」
Chance favors the prepared minds.
チャンスを掴めるか掴めないかはそのための準備をしていたかどうかにかかっている。
一つ一つのテスト、そして入試に向けて全力で準備していこうぜっっ。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
10月のカレンダー。
フランスのシュノンソー城。
ではではこちらのブログは
「THE LAUNDRESS」について書いたのでチェックしてみてね。![]()
![]()
![]()
http://ameblo.jp/cafepresidents/
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
人生や運命に抗う
今日も、すっごくかっこいい高校生ちゃん
の事から。
彼は春の模試で広大A判定
だった。
しかも広大志望者全体の中の1位。![]()
そして夏の模試で阪大A判定![]()
広大A判定
となった。
広大を目指して、その勉強に絞って夏まで走っていたけれど、こうなってくると阪大を目指したくなるのが心情。
阪大を目指すとなると二次に向けて、2科目勉強内容を増やしていかなくてはならない。
悩みどころだけど、広大一本に絞って戦うライバルたちを常に意識しながら、寝転んで受験したとしても広大は絶対的余裕にするつもりで、阪大を目指す。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そしてクールに最終的に判断する。
とにかく、頑張ろうぜ。今まで以上に飛ばせ。必ず勝てる。![]()
![]()
![]()
めっちゃクールすぎて、カッコよすぎる。![]()
![]()
勉強すればするほど、オーラってまとえるねん。![]()
さて、中学生ちゃんの定期テストが近々にせまってきた。
今回はシルバーウィーク、オープンスクール、県大会などがテスト対策の土日などに重なったけど、事を成す時って大抵、荒波や障害ってめっちゃつきものだよね。
神様がいじわるしているかの様に、邪魔が入る。
でも周りの状況や環境や自分以外のせいにするんじゃなく、その足かせをばねにする。それだけ、ダメージがある分、頑張らないといけない力を出す勝負でもある。
テストが終わるその日まで、全力で頑張っていこうぜ。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
スタディクラブではテスト1週間前くらいから、その日の最後に、名前、日付、自分にとってのテスト科目、内容のワースト5を書いて提出してもらう。
これは各自、自分自身の分かっていない所、暗記していない所を強く意識し、自分自身の状況を把握し、その日の内にその科目、内容を勉強してくる目的で書く。
次の日にどのくらいやってきたかと、その子の状態をこちらもより理解できる事と、つめてやっていかなければならない内容をこちら側も把握しやすいためだ。
できるだけ細かく、穴を潰すためにやる。
このワースト5の紙は、たくさんの事を表現してくれる。
優秀で高得点の子ほど、自分に厳しい評価で書いて提出してくる。
1,2問間違っただけで全く覚えてない、全て微妙、と書いてみたり、細かく単元を書いて提出している。
もちろん、ただ書くだけじゃ意味はなく、次の日やったかどうか、塾長が確かめる。
塾長「時差をいつまで書きよんじゃー」
「時差が分かる子、手挙げてみ?時差が分かる子3人は時差が分からん子3人に説明して分からせる。分からんかったら先生にすぐ聞け!」
「Youはこの前も一次式って書きよったじゃろ。」
そう、塾長は鬼
。
鬼な塾長に負けず、皆よく頑張っている。
昨日最も早く来た子に
塾長「今、一番心配な科目は?」
塾生ちゃん「自分は県大会で皆より全然小テストを受けている回数が少ないので、心配です。来る前に自分なりに社会プリントの一問一答のテストと理プリのテストをやってみましたが、理科の自分の嫌いな単元の所はまだ微妙です」
塾長「わかった。じゃー理プリからテストにするけー、暗記しながら分からんかったらすぐ先生に聞け。」
塾生ちゃん「はい。先生、質問があります。」彼女はめっちゃ頑張っている![]()
そして
別の塾生ちゃん「塾に来る前、雑誌見てきた~
」
とおる先生「塾に来る前は教科書かワークかプリントじゃろ~(笑)」
塾生ちゃん「いや、かわいい女子
は心の栄養剤じゃけー」
彼女はずっと雑誌を見ているって事じゃなくて、ほんの一瞬息抜きに見てきているだけだ。
とおる先生も、彼女が勉強をめちゃめちゃ頑張っている事を知っているので、笑ってスルー。
彼女が言った言葉は、実は深い。
「勉強はした方がいい。成績を上げた方がいい。志望校に合格するために努力すべき。」
こんな理屈はみんな知っているし、分かっている。
でも理屈じゃー、人間動けない。だから理屈よりも本能を利用する。
ミーハー心を利用する。![]()
![]()
![]()
可愛さに磨きをかけて、かっこいい高校生に出会って、超Happyな高校生活を送る。
そう考える方が、絶対に動ける。
いや、こういう思春期系じゃなくても、Youの心を惹きつける本能を利用して、自分の人生のために勉強した方が力が出る。
親に言われるから、塾長に言われるから。
私立じゃーお金がもったいないから、じゃー動きにくいじゃろ?
やらされ感から脱しろ!
今日もミーハー心を活用して、東大に合格した子
を紹介。
彼女はロナウド選手の笑顔に心奪われ、「私もロナウドにインタビューができるようになりたい!」と思ったその一心で、死ぬほど勉強して合格を勝ち取った。![]()
彼女はアナウンサー志望だ。
ファンになると、辛い事も楽しくなり、面倒な事にぶつかると「ミーハー心」を利用した。
信じられないかもしれませんが、「ミーハー心」はかなり使えますよ、と彼女は念押ししている。
塾長もミーハーだから、めっちゃ共感できる(笑)
インタビューで考えれば、AAAもジャニーズ系もすぐそばじゃん?
Youたちが夢に思っている事ってそう遠くないじゃろ?
キラキラした楽しい事を考えて頑張った方が、楽しいじゃん。やる気も出るじゃん?
普通の家庭に生まれ、普通のIQで生まれ、特に秀でた才能も持たずに生まれた場合、何も望むべきじゃない?テキトーに普通に生きる?
塾長は、人生や運命にあらがいたい。
Youたちが憧れるキラキラした人たちや、世の中の素敵な人たちって、才能がもともとあったり恵まれた人達もいるけど、もともとは普通だったり、それ以下だったりする場合が多いじゃん?
そして何より、人より超々考えられない程努力している人だよね。
人生や運命にめっちゃあらがってあらがって生きている人達だよね。
努力せずにキラキラできる人は地球外生命体。
凡人であればある程、人生や運命にあらがって楽しく生きていこうぜ。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ではではこちらのブログは
「名品食パン「乃が美」とビートルズ」について書いたのでチェックしてみてね。![]()
![]()
![]()
http://ameblo.jp/cafepresidents/
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
