梅を漬けてみた。 | 42歳新米ママのちびたま育児✩.*˚

42歳新米ママのちびたま育児✩.*˚

2020年8月、42歳になりました。上皮内癌から円錐切除術→一昨年から不妊治療をはじめて体外受精で女の子を出産。早産のため、ちびたまちゃんはNICU&GCUへ。
→2018年12月に退院
すくすく成長中


Oisixの定期便のついでに
「手仕事kit」で梅を漬けてみました。
ちびたまが昼寝の間に夕方の離乳食の用意と夕飯の支度の合間にちゃちゃっと出来ちゃいますニコニコ

①瓶(2ℓサイズ)を熱湯消毒
②梅を洗ってヘタを爪楊枝で取る
③梅の水分を拭きながら氷砂糖と交互に瓶へ。
④発酵を抑えるお酢を50ml(梅500g✖️氷砂糖500gの場合)入れて密閉する。
⑤エキスに浸かるまでは1日1回瓶を揺する

これだけなので簡単ラブ

3週間くらい漬けると
いい塩梅の梅ジュースができるので
疲労回復にはもってこいラブ
肉料理や三杯酢の代わりにも使えるから
万能調味料にキラキラ


離乳食用にパルシステムの
yumyum産直裏ごしにんじんを
試しに頼んでみたんですけど
色々なみじん切りフルーツやヨーグルトと混ぜたり、ポタージュスープなんかを作るとちびたまはよく食べてくれますニコニコ
にんじんの色を見ると目が生き生きするので
甘くて美味しいみたいです星


逆に味付けや組み合わせが好みじゃない
おかずをあげると顔を背けて、絶対に二口目は口を開けないアセアセはっきりしていて逆にわかりやすいです‪wꉂꉂ"̮˖笑"̮˖

そろそろ離乳食のネタも尽きてきたので
レシピ本でも買ってみようかな。。と

今日は午前中
仕事で東京に来た義父がちびたまに会いにくるのでブラーバジェットにお掃除してもらう間に離乳食食べさせちゃわないとてへぺろ

お昼過ぎからベビーパークウインク
ちびたまが起きる前に家事終わらせちゃお。