{314B0E41-EB4C-4A53-B56B-BE87B4E19722}

今日はレッスンDayでした◎

また新たな発見アリ。

日々、ひらめきと勉強です。

昨日、ディスカウントショップに行ったのですが
駐車場でハトちゃんが、多分車にひかれちゃったかなにかで、動かなくなっていて
その傍らに
じっとたたずみ、心配そうにその子を見つめるもう一羽のハトちゃんがいたのです。

胸を痛めつつも
どうにもできず
ひととおりお買い物を済ませて、また同じ場所を通ったら

相変わらず、動かなくなってしまったままのハトちゃん
そして、もう一羽は

さっきよりも少しだけ離れた道の隅っこから
じっとその子を見ていました。

疲れちゃったのか
もう二度とその子が起き上がらないことを解っていたのか

地面にペタリと座り込んで

でもひたすらにじっと、その子を見つめ続けていました。

親子だったかな
友達だったかな
恋人同士だったのかな

すべての生き物は本能的に
命の終わりを知っているはずだけど
きっと、心がそれを受け入れられなくて
あきらめきれずに待っている姿に胸を打たれました。

人間は、感情で他人のいのちを奪ったり傷つけたりすることもあるけど
埋もれてしまっているかもしれないだけで
根っこの部分には本来生き物が持つ優しさがあるはずだって信じたい。