大節約家族👪



1ヶ月6万8000円で過ごしています。一週間1万7千円!


光熱費、は大体安くて全部で8000円位。


電話代は母から補点で9千円位。


賃貸代は、5万円で大体で、


13万14万位で過ごしてる。


毎日、カフェは節約でコーヒーいれてアイスティーつくってバランスとってる。お菓子も自分で残ったお金やあまったお金で材料ちょこちょこ買い、ご褒美としてプリン🍮やマドレーヌ、マフィンなどかんたんなものでお茶をにごしてる。


昔は、ガシガシ使ってバイトしてたんで衣食住の食と住は足りてたんで衣だけで洋服よく買ってた。ブランドものとはいかないけど、ノーブランドだけど、ファッション通信をみて雑誌をみてアイデアでた新進気鋭の若手ブランドに身を包み、都会をかっぽしてた。


なので、2000年後は、反省し、一人暮しをして住まいを重視し、食もあいかわらずこだわることにして衣料はほんとにノーブランドのセール品にしてテムやアマゾンをたよってインテリアを整えてた。昔は住まいは手作りインテリアでめちゃくちゃ満足してたメンテが大変で困りました。


いまの住まいは、少し汚くしちゃうこともあるけど、すぐ手直ししてキレイに片付けるからめちゃくちゃキレイにしてる。


最近、コンビニではタバコだけで飯も買わず、スーパーのほうが安いので、スーパーで買いだめして一週間過ごしてる。


きのう訪問看護の先生に聞いたが、タバコ3日で二箱にしてみないと言われて開眼。


1日12本で3日で大体一箱半。


2箱になってあましもOKなのでうけあうことに。


最近、ゲームばかりしてタバコ吸う時間もないので少し節約叶ってる。さらに訪問看護さんと話してたら、ひまな時間があるんじゃないかと思って通うところ行くのに勧められ、それと、自分でアイデア出したが、家でも時間があまったらなんかしようと思いました。


コーヒー☕飲んでタバコ吸うの控えてるが、喫煙🚬にタバコはつきもので結局吸っちゃうんでなんかアイデアないかと模索中!


とりあえず、掃除などして対価としてご褒美にタバコを吸うことを考え、そうするとタバコ味が満足すると思います。実際、満足いたします。


あとは、ひまな余暇の時間制覇することを考えます。


よくよく考えてみます。


スーパーで買うとき、一週間に1二回最低でも2千円~3千円位。前は、食べたいものを選んでたっぷり買ってたんですが、


寿司🍣やお弁当🍱餃子🥟や💘サラダ🥗ひき肉🍗やウィンナーベーコン🥓卵などこれであの頃安かったので二千五百円位。


いつもそうだったので飽きてしまい、自分で料理つくりたくなってつくってた時期もあった。


おめざにゅ~にあったお料理をつくったり、家事ヤロウででた料理をみてつくりたくなってアレンジレシピをつくったり、何をつくったかは日替わりなんでおぼえてないフシもある。


なんか材料はあってもつくれないこともあって、違うかんたんなメニューに移行したことも。


パン🍞三種つくったことも忘れたが再放送の番組みて思い出しました。


コロネはつくんなかったけど、マジベーグルとベーコンパン🥨おいしかった。


また、つくろうかな!


パイ生地も買わなきゃ!


きょうショップチャンネルでおいしい(๑´ڡ`๑)お肉でてて買いそこねてしばらく困った!


黒毛和牛。


うまそ。おにく。🍗🥓🍖🥩


オニキュン。


加工肉しか食ってないから、


オニキュン食べたくなった。


きょうも熱いな。


1日寝てたから、暖房が効きすぎてアツアツ(汗)かいちゃって21℃になるって言ってたから、布団干したかったけど忘れてしまった。残念…。


アツアツで寒かった日々なんだったんだろう。


おこずかいも母に言われて貯めて息子に使いなさいと電話☎で言われて訪問看護さんに相談したら、お金積り貯金しなさいと言われた。例えば、タバコ我慢して五百円硬貨貯金するとか、10円~30円位でもいいからツモチョキしとくとか。考えてみては、と仰てました。


一応、考えときます。


最近、スーパーにいっても昔のブイログみては、アイデアがでてカップラーメン🍜だらけだったな、と思ってとりあえず沢山スーパーでカップ麺買ってきて一週間チャレンジしてる。


野菜も欲しいけど早めに傷むのですぐ食べるか、冷凍保存して早めに使いきるか、しています。


あとは、加工肉。安い他店で買ってお肉は傷みやすいので冷凍しても失敗して傷んじゃったので、結局、使ってません。


結局、加工肉を冷凍しといて保存しています。


結局、冬のときは、かんたんにぶち込むだけのお鍋🍲とカップラーメン🍜カット野菜で時短で早く新鮮でよかったです。


あと、備蓄防災買い溜めがないので、なにかあったときのためにもなんとなく買ってます。


冷凍保存してるものは、


大体油揚げか、きのこ類。


餃子🥟か、パイ生地。


冷蔵保存してるものは、


カット野菜かカット済ねぎなどでお安い豆腐で円滑に料理をつくってました。


餃子🥟は、フライパン🍳が調子合わず、パラッとはがれないのでまえはティファールだったのでカラッと焼けてパラッと餃子がはがれたのですが、なかなか。フライパン🍳をあらためたいですが、新しいフライパン🍳も調子よくなるか勝負どき。


全然つくれないとき、クリーミィ鍋🍲もつくった。


母からもらったクリームシチュウの素で餅もいれてもよいし、鍋にシチュウの素をいれてチーズをいれてクリーミィチーズ鍋にしておいしおいししてました。


本格韓国鍋🍲もつくってたし。


めんつゆが無人島にいっても使えると話しを聞いてめんつゆ買い足してめんつゆ鍋🍲という。アイデアがでたし。


そういえば、日本人だし。


めんつゆは、煮物にしても冷奴にかけても鍋にしてもよいよね。


最近、おもしろい料理があってめんつゆサラダ🥗がおいしくてカット野菜のシンプルキャベツ🥬にめんつゆ少しずつかけるだけなんですが、あっさりさっぱりしてめちゃ薄味でまいうーです。


キャベツ🥬モリモリ食ってます。




前、つくってたモブログ。


youtubeに保存しててよかった!


むちゃくちゃ食ってんなー!


お腹空いてきた!


そろそろ、料理つくってから、食べてスヤスヤ休みます。


それでは~❢


アビアント〜❣