里山にある、FORMA ouchi BASE『MIRAIMAミライマ』をドローンで上空からみてみると、、、

 

普通に車でのミライマへのアクセスも田舎感満載なところ、

 

オッー

めちゃ田舎〜

 

山と田んぼに囲まれてるー♪

 

 

『俯瞰する』

この感覚を体感するのに、ドローンっていいですね(^^)/

 

 

思ってた以上にコンパクトで軽くて手軽な感じのするドローン。

 

ドローン撮影をされている山本さんは、京都市内のシェアオフィス「コラボアースE9」のメンバーです。

 

 

 

スピードモード、シネモード(やったかな)、いくつかモードがあったり、

プログラムしておくといろんな動きもできて、

 

高さは100m以上、距離は1kmほどまで!!

バッテリーがなくなる前には、操作しなくても元の場所に戻ってくるらしいです。

かしこ〜

 


 

操作方法を教えてもらって操作させてもらったけど、

ちょっとドキドキ

 

タブレットで見るドローンからの景色、

グーンと高くなったり、

グルリと360度見回したりが上空でできる。

 

今までみたこともない視点が何より面白っー!

 

 

 

ドローンの撮影っていろんなところに役立ちそうで、建築で考えれば、屋根や高いところの外壁の状態をみるのには最適!

 

そして、実際に役立つことはもちろん、俯瞰することを体感することで、目の前のことに振り回されずにモノゴトをみる視点ができる気がしました。

 

 

 

山本さんはドローン撮影してくださいますよー♪来てくださりありがとございました。

 

 

 

 

亀岡の里山にあるミライマの3月の見学日はコチラです(^^)/

 

FORMA ouchi BASE MIRAIMAミライマ 3月の見学日のお知らせです♪

 

 

 

 

気軽に遊びにいらしてくださいね〜

 

 

 

 

 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

プロフィール

 

 

 

いつも日常の中で気がついたことや、住まい方のヒントをFacebookで発信しています。フォローしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします(^^)/

 

 

 

【中西千恵のFacebook】