シンプルに暮らしたい

シンプルな家に暮らしたい
 
住まい方アドバイザーのチエチエです。
 
 
日曜の朝、義理の妹から
「今、マツモトなんやけど凄い人!」
って、LINE。
 
マツモトというのは、地元に昔からあるスーパーで、
亀岡市内に4店舗あります。
 
 
昨日の夕方行った時もいつもより人が多くて
「何コレ?」
って思ったところ、
サトウのご飯や、ビスケット缶が、
入口近くに積み上がってました。
 
あっ、
そういうことか。
買いだめってことなんですね。
 
 
トイレットペーパーやティッシュペーパーだけじゃないんだ〜
 
そんなことが分かってたので、
今日はスーパーには行かないことにしました。
 

 
料理担当、主婦なので、
スーパーが混雑してても家族の食事の買い物は必須です。
 
昨日に続き、道の駅ガレリアかめおかに併設されている朝市と物産市場アトリオへ行きました。
 
 
地元の野菜、お肉、豆腐、お鍋の材料なら、ここの朝市でそろいます。
 
わざわざ混雑するスーパーには行かなくてよくなりました(^^)/
 

 
わさび菜は、野菜サラダに。
朝市だと、野菜の旬がよくわかりますね〜
 
たくさんあった白菜が、今はもう少しになってます。
そろそろ白菜の季節が終わりなんだなぁって季節を感じることができるのも気に入ってます。
 

カリフラワー150円
ブロッコリーと一緒に、たくさん茹で野菜にします。
 

 
最初にチェックして、最後に買い物カゴにいれるのが花木。
 
名前のわからない黄色の花木と水仙。
これで日曜の買い物は完了です。
 
長蛇の列のスーパーのレジに並ぶ時間は他で使いたいなー
と、思います。
 
 
 

京都の住宅設計事務所「FORMA(フォルマ)建築研究室」の住まい方アドバイザー中西千恵でした。

 

 

プロフィール

 

 

 

いつも日常の中で気がついたことや、住まい方のヒントをFacebookで発信しています。フォローしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします(^^)/

 

 

 

【中西千恵のFacebook】