モバイルSuicaの機種変が凄く楽に | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

最新モデルのiPhone15を買いました。

端子もType-Cになって、従来に比べてカメラの性能も向上し、Proモデル並の高性能機となり、非常に満足しています。

 

 

 

 

ところで、スマホを変えた時に一番面倒なのはデータ移行ではないでしょうか

昔はショップで変えてくれましたが、今やそれも有料の時代です。

 

この点、iPhone同士の機種変更は凄く簡単にできており、同じ端末を近づけてカメラで読み取るだけという簡単仕様なのですが、モバイルSuicaはそうはいきませんでした。

 

モバイルSuicaのHPより

今までは古いiPhoneのSuicaを端末から削除して、サーバーへ保管し、そこからもう一度新しいiPhoneへ入れ直す作業が必要でした

もし削除するのを忘れたままデータを全消去すると再発行という別の手順を踏む必要があります。

 

それが最新のiOS17からはSuicaも近づけるだけで自動的に一緒に移行するようになりました。

めちゃくちゃ便利です。

 

データを移した後に改札へタッチする時はドキドキしました。

以前のiPhone13では画面全体に残高が出るので少し鬱陶しいなと思っていたのが、ダイナミックアイランドと呼ばれるノッチ部分に適度な大きさで表示されるようになり、かなり改善した印象を受けました。

 

Apple Watchも使っているのでしばらくはiPhoneから離れなさそうです。

 

 

 

 

ちなみに古い端末は翌日に20%増額キャンペーンを行っていたGEOに速攻で売りに行きました。

iPhoneは人気スマホなので予備で残すのも良いですが、キャンペーンを利用して早めに売ると高値で売れてしまうのも魅力です。