わたしには足を向けて寝れない県が2つあります ニコニコ

 

 

暑さに弱いわたしを守ってくれる

クエン酸豊富な梅の産地

梅と言えば和歌山県です

 

 

 

 

 

 

毎朝の梅ジャムで目が覚めます

 

 

image

 


 

 
もうひとつは徳島県
結婚した頃、市民農園を借りていたときに
手取り足取りいろいろと教えて頂いた方が徳島県出身の方でした

 

 

 

野菜の育て方から

忙しいときには水やりもしてくださったり

取れた野菜の食べ方まで

 

 

 

「サッと湯がいたらええねん」

「そのまま食べたらええねん」

 

 

料理って時間をかけなくてもええんや~

難しく考えなくなりました

 

 

 

師匠はまさしくこんな女性

 
 
 
 
 
料理や家事って今でも面倒
 
それでも何とか、変なこだわりもなく
旬のものをサッと食べる技を手に入れられたのは
あのとき鍛えられたからだと思う
 
 
 
和歌山県と徳島県
美味しいもの
アドベンチャーワールドに阿波踊り
兵庫県に住む私にとっては思い出深い場所
ありがたい、ありがたい

 
 
本当、足を向けて眠れませんニコニコ
 
 

 

 

 

猫の手ちえスタイル 

なかはたちえ