娘に口うるさく言われていたこと

「韓国に着いたらTマネーカード買わな!」ニコニコ

 

 

別にイラストなしでもよかったんやけど

せっかくなので空港で購入

「Tマネーカードジュセヨ」で買えました

(5000Wでした)

 

 

 

 

それからいくらかチャージして

地下鉄、バス、コンビニと便利に使いました

 
 
残高いくらか残ってるけど、そのまま帰国
10年はそのままらしいので
切れるまでにまた行きたいです
 
 
 

HYBEの事務所にはバスを利用

ホテル近くの路線バスに乗ったら

「サムソン」→「ソウル駅」→「龍山駅」→事務所前に停車

 

階段の上り下りもなく

外の景色を見ながら楽に行くことができました

 

 

 

image

 
 
他の観光客は断然タクシーが多かったです!
ま、わたしも観光客なんですけどね指差し
 
 
 
すごく昔に来たときに体験した「タクシーの相乗り」
それがなんか嫌で…
だから今回はタクシーには乗りませんでした
 
 
地下鉄ではこんなものが
 
 

 

 
いざというときはガラスを破ってお使いください
って…
それに最下段のガスマスクも本格的
防災意識が日本と違いますね
 
 

夏休みで帰省中の兵役の方を多く見かけました
両親が迎えに来たのか、送りに来たのか
一緒に食事をしている姿を見ると何だか複雑な心境です
 
 
 
50も超えるとすっかり母目線、祖母目線で
「あんな華奢な子が…」と泣きそうになります悲しい
 
 
 
お国は違いますが
どうかご無事に兵役を終えてください
そう思った韓国旅行でした
 
 

 

 

 

猫の手ちえスタイル 

なかはたちえ