猫と暮らすと家は片付く

猫の手 ちえスタイルの

なかはたちえです

 

 

 

マイクロチップを入れました
わたしに?
いいえ、2匹の猫たちにです
 


 

今年の6月からはマイクロチップが義務化されたのですが、うちのようにすでに譲渡が終わっている子は努力義務

 

 

別に入れても入れなくてもいいようです

 

 

 

入れる?入れない?

 

マイクロチップって?

直径約2mm、長さ約12mmのカプセルのような形の生体適合ガラスやポリマーの中にアンテナとICが入っているそうです

 

 

GPSが付いてるわけじゃないから

追跡はできないけど

万が一、災害で離れ離れになってしまったとき

この15桁の番号が決め手になるようです

顔変わっちゃう場合もあるしね

 



猫の柄のように

マイクロチップ問題もそれぞれ


猫の身体にとっては異物になるし

反対でも

賛成でも

それは大事な家族を思ってのこと


 

 

うちはどうしようかな?

2022年6月なんてまだまだ先のことだと思って

あまり深く考えてなかった泣き笑い


 

 

 

家族に相談しても

「ええやん!入れたらええやん」

楽観的な相方はそういうだろうし

 

 

娘は「どっちでもいい」というに違いない

(案の定、そうでしたけどねニコニコ

 

 

 

かかりつけ医に直接聞いてみよう!

 

少し前にさんまの体調が思わしくなく

何度か採血をしてもらいました

 

 

結果、大丈夫だったのですが

そのときに先生に聞いてみました

 

 

「マイクロチップってこちらでもお願いできるんですか?」

 

 

「はい、できますよ~。入荷待ちになるので2つ予約入れときますね」


 

 

2匹の年齢(5歳と6歳)を考えると

元気な今のうちにやっておく方がいいかも?

という訳でマイクロチップ2匹分お願いしました

 

 

 

そんなこんなであっという間に5月も過ぎ

6月も半ばを過ぎ

 

「あ、忘れてた~」

 

 

ようやく相方がお休みの日に揃って受診することになりましたが…

まぁ大変でした!

 

 

仲良し2匹 同時の受診は大変!

 

さんまを病院に連れていく度に

心配そうにソワソワするクーちゃん

警戒心が半端ない

 

 

そんな2匹を同時に連れて行くのは大変でした

クーちゃんが賢いのを忘れてました

さんまはすぐに確保できたけど

クーちゃんが逃げる逃げる!

 

 

よくニュースで観る

「警察が猿を捕まえました」的な光景で

 

 

小さい2階建ての我が家でも

上ったり下りたり大変あせる
行く前からへとへとになりました泣き笑い

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

▼インスタもやってます

 

 

 
 
 
▼重版決定!おめでとうございます