整理収納アドバイザー

猫の手ちえスタイル

なかはたちえです

 
 
連休の初めに
家族でお墓参りに行きました
 
 
 
わたしの祖父母が奈良から大阪に出てきたので
お墓は奈良にあります
 
 
幼馴染でも同級生でもないけど
奈良出身の相方と結婚しました
 
なのでお墓参りは仲良く
両方はしごでお参りしています

 

 

 

 

 

お墓を2件回り
その後どちらかの実家に寄るとなると
やれ「今どこ?」だの
「何時ごろになるの?」と
慌ただしくなりますが
 
 
今回はまったくどちらにも連絡せずに
 
 
いままで行ったことなかったお寺
 
 
うちの両親は
朝早く出かけて
お参りしたら即帰るので
今まで行ったことがなかったのです
 
 
この日はちょうど「虎の日」
何とも縁起がいいニコニコ
 
 
 

 
 
 
 
亡くなった祖父母や
さらにその前のご先祖様も

来たであろう石段を登り参拝しました

 
 
 
御朱印をもらったり
お団子を食べたり
のんびり過ごしました
 

 
いつもは自分のことや
家族のことをお願いしますが
 
 
今回は
「ウクライナの人たちをお守りください」
 

なんだか
自分のことをお願いするの申し訳なくて 悲しい
こんなの初めてです
 
 
 
毘沙門天さま
よろしくお願いしますね
 
 
 
両家のお墓参りを済ませてからは
雨上がりのお庭へ
 
 
全国的にも有名な「くるみの木」です
この日は空いていました
 
 
 
 
 
 
次は秋かな?
次回はどこかで一泊して
朝の奈良を堪能したいと思いました
 
 
ではでは