猫の手 ちえスタイル

整理収納アドバイザーの

なかはたちえです

 

 

卒業式も

インラインスケートの大会も終わり

娘から

 

「お友達と遊びに行きたい」

 

そう言われました

 

ついに来た

 
そんな感じです

 

 
3月末まではまだ小学生
子どもたちだけで
少し遠くまで遊びに行ってもいいものなのか?
 
 
 
わたしの母親がそういうのが
一切NGでした
 
 
姉もダメでした
その後、姉の壮絶な反抗期が始まり
だから当然わたしもダメでした悲しい


「行って来たらいいやん」
軽いノリで言ってくれる友達のお母さんが
なんとも羨ましかったのです
 
 

なぜダメだったのか? 

 

あの頃、母親が反対していた理由を

思い出してみました

  • 規則だから
  • 危ないから
  • お母さんもお爺ちゃんにダメって言われたから

 

こう言われました

これはたぶん表向きの理由だったんでしょう

 

 

実際は

  • 一緒についていくのが面倒だから
  • 何かトラブルがあったら面倒だから

 

恐らくこんな感じだと思います 泣き笑い

真面目かっ!

そう、本当に真面目なのです指差し

 

 

 

親の立場になったわたし、どうする?

 

少し心配ではありますが

娘には娘の付き合いがあるはず

 

 

夕方にあるピアノのレッスンには間に合うように

それだけ約束して行かせました ニコニコ

 

 

さきほど

楽しそうに笑うみんなと

ボーリングのスコアの写真が送られてきました

 

 

みんなニッコリしていて、いい子そう

帰ってきたら、それぞれどんな子で

何があったか楽しい話を聞きたいと思います

 

 

 

あ、わたしはたぶん

こういうことがしたかったんでしょうね

自分がされて嫌だったことは

絶対にしたくないのですニコニコ

 

 

 

実の母を全否定するわけではないけど

あらためて

わたしと母の性格の違いを感じました

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

▼インスタはこちら

 

 
 
 
▼100のうち4つほど載っております