猫の手 ちえスタイル

整理収納アドバイザーの

なかはたちえです

 

 

おひな様飾りましたか?

 

 
▼小さい頃のわたしと姉
 
 

 

母に言われた通りに

ちゃんと扇子を握っている姉と

今と変わらずふにゃふにゃなわたし

 

 

母も忙しかったので

毎年飾ることはなかったひな人形

 

 

てっきり、わたし達姉妹のひな人形

そう思ってましたが 
 
 
なんでもはっきり言う母は
 
 
 

これはあんたのちゃうで泣き笑い 

 

「あんたのはこっちやで!」

そう言って人形ケースに入った

おカッパ頭の市松人形を指さして

わざわざいらない情報を教えてくれました

 

 

ははは

それ言うたらあかんやつです泣き笑い

そしていまは

そんなこと言うた?とすっかり忘れてる

 

 

 

ひな人形はひとりにひとつ

これ常識やから!

日本の風習は正しく伝えなければ!

そんな、いつも正論を掲げる母に

ええやん別に

2人のひな人形って言うときゃええやん指差し

ついつい、そう突っ込みたくなります

 

 

 

今のわたしよりずっと若かった母

融通はきかなかったけど

悪気はないのですニコニコ

1用途1アイテムならぬ

1娘1アイテムだっただけなのです指差し

 

 

 

そんな、昭和の下の子あるあるでした

 

 

ではでは

 

 

 

▼インスタはこちら

 

 
 
 
▼100のうち4つほど載っております