猫の手 ちえスタイル

整理収納アドバイザーの

なかはたちえです

 

 

生まれてこのかた

「鬼はそ~と~」とバラで

豆まきをしたことがありません

 

 

大阪市内で生まれ育ったのに

恵方巻も食べていませんでした

 

 

すべては実家母が・・・

 

「豆掃除すんのめんどくさい!」

という理由だけでした泣き笑い

 

 

でも鰯は煮てくれてたし

裏口には鰯の頭とヒイラギの葉を飾ってたし

古き良き風習
そういうのにはうるさい母でした

 

 

そんな母でも

恵方巻はというと

 

 

一切食べない!
食べませんでした

 

 

実は実家のお隣がお寿司屋さんだったんです

わたしも母も生まれたときから

隣がお寿司屋さん

 

 

 

なので節分の日が

一年で一番バタバタ

忙しくしてるのをわかってたし

ヴァレンタインのチョコと同じ

海苔とお寿司屋さんの組合の陰謀だ~と言って

あえて食べていませんでした泣き笑い

 

 

 

子どもながらに行列を横切って

家に入るのもなんだか嫌だったなぁ

横入りなんてするわけないのに真顔

 

 

 

結婚してからは

相方が恵方巻大好きなので

今年も予約していたお寿司を食べました

 

 

実家のお隣も現在は

カレー屋さんになっているので

今は母も買ってきては食べているはずです

 

 

 

でも別に方位なんて気にせず

普通にテレビを観ながら食べてるし指差し

丸かじりもしませんニコニコ

 

 

はじめての豆まき

  

わたしも母に似てしまったらしく

面倒くさい~と豆をまいたことがなく

 

 

娘はもしかしたら

「おもしろくないなぁ」と思ってる?

ちょっと聞いてみました

 

 

わたし 「豆まきしてみたかった?」

 

むすめ 「別に~」

 

わたし 「じゃちょっとやってみよっか」

 

 

 

豆についていた

お面を手に代わりばんこにやってみました

 

 

 

 

結果、むっちゃ楽しかった

  

初めての豆まき

 

 

「愚かな人間どもめ~」

「そんな豆ごときで倒せるかぁ~」

「グハハハハ」

 

 

 

初めての割には

ちゃんと鬼になりきってやってみましたニコニコ

 

 

こんな可愛い顔の鬼やのに泣き笑い

 

 

 

イメージはペプシのCMに出てた鬼

懐かしい~

 

 

 

 

楽しかったなぁ

来年もやってみようと思います

 
 

 

ではでは

 
 
 
▼100のうち4つほど載っております
 
 
 
 
 

 

▼猫の手サービスfor片づけのプロはこちら

 

 

 
 

▼こちらをタップしてください
 

タップしても表示されない場合は
ID検索をお願いします
@441hbqyg