猫の手 ちえスタイル

整理収納アドバイザーの

なかはたちえです

 

 

昨日は阪神淡路大震災から27年でした

 

 

 

兵庫県すべての小学校で

実施しているのかはわからないけど

 

娘の通う小学校では、毎年

震災の前の週末に

小学校からプリントを持って帰ります

 

 

 

「土日に家族で話し合って記入してください」

それが課題です

毎年、話し合って記入することになっています

 

 

 

プリントの内容は?

 

「ひとりでお留守番をしているときに

地震が来たらどうしますか?」

 

 

 

「家族で避難したあと

携帯電話や大事にしている宝物を

自宅に置いていることに気付きました。

どうしますか?」

 

 

 

こういう質問

 

 

災害はいつくるかわからない

ひとりで留守番しているときに

もし、災害が来たら

 

 

娘は必死で猫を連れ出そうとするだろう

そういう子だから

ちょっと不安になってしまう

 

 

 

だから災害が起こるときは

せめて、家族一緒の時にしてください!

神様についつい祈っちゃう不安

 

 

 

6年間同じ課題を終えて

 

1年生の時は

ひらがなでフニャフニャと書いてて

本当に理解してる?

マジでこの子大丈夫か?

母親のわたしでもちょっと不安だった


 

でも6年生の今年は

「命の方が大事だから取りに行かない」

 

 

そうズバッと書いていて正直なところ

ホッ 安心しましたニコニコ

 

 

 

この6年間で成長していたんですね
頼もしく感じました

何があっても生き抜いてくれ~!

わたしを踏んでもいいから逃げてくれ

そう思った1/17でした

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

▼デザインチームとして参加している「らら講座」

 

 
 

平日開催の申し込みはコチラ

 

土曜開催の申し込みはコチラ

 
 
 
▼重版して本屋さんでも見かけるようになりました
 
 
 
 
 

 

▼猫の手サービスfor片づけのプロはこちら

 

 

 
 

▼こちらをタップしてください
 

タップしても表示されない場合は
ID検索をお願いします
@441hbqyg