こんにちわ

 

ネコ大好き整理収納アドバイザー

兵庫県尼崎市のchieですニコニコ

 

はじめましての方はこちら*

 

 

 

 

 

やらないといけないことはたくさんあるのに
腰が重いわたしですが
 
ただひとつだけ決断が早いことがあります
 
それは
「なくていい」
 
という判断
 
 
学生の頃の先生がおっしゃってた言葉です
 
生活デザイン科という面白い学科に通っていたものの、真面目に制作するでもなく
記憶に残る作品を作るでもなく
先生はわたしの事なんてまったく覚えていらっしゃらないと思うけどガーン
 
「なくていい」
 
この言葉は
わたしの中にずっとありましたが
 
整理収納アドバイザーになってから
急に再浮上してきた言葉
 
コーヒーメーカー
トースター
ヨーグルトメーカー
 
うちにはありません
 
手入れが大変そうなもの
他のもので代用できるもの
他にメリットがあるもの
 
「なくていい」
 
 
ヨーグルトメーカーは毎年冬になると欲しいなって思うけど
お手入れが大変そうだし
ヨーグルトを買いに歩く方が健康だし
 
結局「なくていい」となります照れ
 
断捨離する前に
買わないという選択もあります
 
モノを選ぶ基準はヒトそれぞれニコニコ
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
かき氷機も「なくていい」
近所にこんなにおいしいお店があるから
わたしは作ら「なくていい」