むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

 

こんばんは ニコ



なんと2日連続でブログ投稿~

 

私にしては珍しい ウシシ



さて

 

 

昨日は、すい臓がん患者会「膵臓がん患者と家族の集い」の

 

3月開催について、ご紹介しました。

 

 

 



2019年2月にがんと診断されて以来、

 

この患者会と、当時運営されていたキノシタさん から

 

たくさんの希望をいただいてきました。

 

 

おねがいスタースター

 

 



そんな経緯もあり、いまは感謝の気持ちをこめ

 

ほんのちょっぴり、微力ではありますが ・・アセアセ

 

運営サポートのお手伝いもしています。

 

真顔

 

 

滝汗

 

あせるあせるあせる

 

 



会の裏側(運営の皆さんのとても一生懸命な姿)も見えるため

 

 

昨日の投稿でも、つい熱量の高い紹介になったかもしれません。チュー

 

 




ほっこり

でも実は、すい臓がん患者さんやご家族にとって

 

この会以外にも、素晴らしい患者会があります ピンクハート

 



今日は、そんな他の患者会について

 

幾つかご紹介しようと思います。

 

ほっこり

 

 

 

すい臓がんカフェ

 

「すい臓がんカフェ」は、

 

ハマリョウさんが運営する患者会。

ご自身もすい臓がんの経験者です。

 



彼の治療に関する深い知識は、きっと

 

多くの人にとって、とても参考になるはず。

 



次の会は、3月20日に開催されるようです。星

 

 

  1. 2024年3月20日(水・祝日) 13:30~16:301.日時:
  2. 場所:JR鶴見駅西口 鶴見公会堂1号会議室フーガ1号館
  3. 参加費:500円 
  4. 募集:30名
  5. 対象者:すい臓がん患者と家族、遺族、その他がん種
 
 
 

本日から申し込みが始まっています。下差し

 

 

 

 

私もめちゃめちゃ気になっています!ラブラブ



ご興味のある方はこの機会ををお見逃しなく!

 

 

 

 

ぶどうの木

 

次にご紹介するのは「ぶどうの木」。



すい臓がんを経験し、現在は寛解されている

 

みつえさんが運営しています。

 

飛び出すハート



オンラインとリアルでそれぞれ開催される会、

 

ゆったりした雰囲気の交流が魅力的です。



私も参加したことがありますが、

 

和やかな空気の中で楽しく

 

話すことができて良かったです!

 

おねがい



詳細はこちら さくらんぼ

 

 

 

 

 

 膵がん患者夫婦の会 / オンライン患者サロンオリーブ

 

最後に、「膵がん患者夫婦の会」と

 

「オンライン患者サロンオリーブ」を紹介します。

 

ほっこり



ご家族のすい臓がんを経験された、

 

ひかりさんが運営しています。

 

 

(もし家族が、がんだったら?と想像すると・・

 

私も母のがんの経験から、とても心が痛みますショボーン



 

患者さんとその家族の双方の視点から

 

話が聞けるのは、この患者会の大きな魅力です。

 

ニコ



オンラインでの活動もあって

 

参加しやすいのも嬉しいポイント。上差し



詳細はこちら ピンクマカロン

 


 

 

 

 

さいごに

 

今日は3つの患者会をご紹介しました。

 

いかがでしょうか。ほっこり

 


私たち、すい臓がんの患者会は

 

決して多くはありません。



でも、病院以外でも魅力的な患者会が

 

開催されているのを

 

知っていただけたと思います。ニコ


クローバー

孤独を感じないように

痛みを分かち合えるように

 



心に平穏が訪れるように

希望のひかりが見えるように



そして、笑顔で過ごせるように

クローバー


ぜひ、今日ご紹介した患者会にも

 

参加してみてくださいね。

 

 

 

まずはこちらのご参加も、ぜひご検討ください 下差し

 

 

 

 

 

写真は、餃子と白身魚のトマト煮ランチ もぐもぐ

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜