むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

 

こんばんは ニコ

 


前回、海に行ったことを書いたのですが 下差し

 

 

 


今日も、最近のお出かけのことなど、書こうと思います。

(あとね、今の私のお腹の調子のことも書きますね)



 

 

週末のメキシカンランチ

 

 

先週末、同じ病気のお友達とメキシカンランチへ行きました。

 

店内の写真は公式サイトからお借りしたもの

 

 

 

 

 

彼女とは、歳もちかく、同じ病気。



身体や仕事のこと、さまざまな話題で話がはずみ

あっという間に時間が過ぎていました。ハート

 

 

注文したセビーチェとナチョス



 

楽しかったな〜音符

 

 

注文したタコスエンペラドール





ランチに付き合ってくれて

 

ありがとうねー 飛び出すハート

 

チュー




彼女からブラウニーのお土産までいただきました ピンクハート

 

Fat Witch Bakery(ファットウィッチベーカリー)のブラウニー。
 

 

パッケージのメッセージが素敵。ピスタチオ味は「よりどりみどりの'ピースたち'を」ですって爆  笑

 

 

美味しかったです ピンクハート

もぐもぐ
 

 

可愛いラブラブ

 

 

 

 

 

以前のわたしに戻ってる?!

 

 

さて、先週の海 波 からはじまり、

 

代官山でのメキシカンランチ! ナイフとフォーク



以前の自分にすこし戻れたようで、

 

すごく満たされた気持ちになりました。スター

 

ニコニコおねがい照れ





そんなこんなで、今朝 

 

 

家族との何気ない会話をしている最中

グラサン 家族「以前の元気なチコに戻ったね。こりゃ完全復活だわ

 

と言われ



ぶー 私の心「へー、家族もわたしの微妙な変化をよく見ているのね」

 

となんだか納得したような変な気分。にやり

 

 

 

 (ここで私の性格の変化について少し)

 

※ わたしの性格の変化の話は面白くないかもだけど ウシシ

病気で同じように感じている人がいたら参考になるかな・・


じつは私、すい臓がんをきっかけに、

 

自分(の性格)が大きく変わったように感じていました。

 



とくに、術後。

不調の長期化とコロナ禍への恐怖で、物理的な引きこもりもあり

さらに性格が変わっていったように思います。

 

 

  • 術前:走る人
    ・出かけるの大好き
    ・友人と趣味のダイビングや海外旅行、ホームパーティなどを楽しむ
    ・外交的(と周りからはいわれていた)

     
  • 術後:ゲホゲホ
    ・とにかく家にいたい気分
    ・というか、つらくてあまり出掛けられない
    ・完全に内向的になった!(と思う)

     
  • いま:真顔
    ・術前に戻りつつあるのを感じるけど
    ・いまだ体調にがっつり振り回されている

 

(※ 術後は、あまりの体力の低下に、もしもコロナにかかったらイコール死のように感じてしまい、軽い潔癖症も発症していたと思う)

 

 

 

 

完全復活はなるか?

 

 

さて、家族から言われた

わたしの「完全復活」ですが・・・うーん



たしかに、自分でも「回復した!」と思う時もある。

でもね、「やっぱり、自信がない」と感じる時が、まだ7~8割を占めます ショボーン

 

汗汗汗

 



じっさい、外出で外に滞在できる時間も増えてはいるけど

 

まだそれには周到な準備と、最大量を超えた服薬で 滝汗

 

症状を抑える必要があります。

 

あせるあせるあせる




たまの外出だからできるけど、頻繁にこの方法は使うのは難しい。

 

ショック

 

 

 

人生そう簡単にはいかない・・っぽい

 

 

そういえば最近、不調対策の別のアイデアとして病院で相談したのが、

 

真顔「先生、食事をとらずに栄養剤だけで生きられませんか?」

 

ということ。

(わたしは、食事で症状が悪化するため、単純に症状だけ抑えるなら、この方法でもいけそう!と真剣に考えてみた・・)




先生も苦笑いしつつ

 

 

ニヤニヤ「たしかに、すごく辛いの分かるよ!でもね、、僕の患者さんでね・・」

と、先生の患者さんで「ほぼ栄養剤だけで生活している方」を例に、話をして下さり



ニヤニヤぼけー「いまの私の状態で、食事をしないのは現実的ではないよね」


という結論になりました。

 



で、結局なんだかんだで、

 

新しいお腹の薬を処方してもらい

 

いま試しています。薬

 



でも薬が合わないのか??逆に放散痛

 

(食後に肩や背中に激痛がつづく)を発症するようになり、

 

ナルラピド(麻薬系の鎮痛剤)のお世話になっています・・。ドクロ



人生、なかなか簡単には上手くいかないよね〜

 

と、思う今日この頃です。

 

ぐすん

 

 

 

それでも、復活に向けカメのようにあゆむ

 

 

でも

でもね、けさ家族が言ってくれた言葉

 

 

グラサン 家族「以前の元気なチコに戻ったね。こりゃ完全復活だわ」

 

 

これも、全く間違っているというわけではなく

以前の私に戻った部分も、垣間見れるということ。

 

キョロキョロ




つまり

 

「確実に回復はしてきている!!」

 

のだと、やっぱり思うのです。音譜

 



ただ問題はだねー

その回復が、カメのような歩み・・・カメカメカメ



ということなのよね。。おーっ!

 

 

早うウサギこーい!ネザーランド・ドワーフ

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜