↑仙ノ倉万太郎とよもぎ饅頭

とても美味しいんです!!



・・・・・・。



背丈ほどある根曲がり竹の藪こぎ。



森の中に入る前にポケットチェック。落とし物をしたらもう拾えないそうです。携帯電話は要注意。



全てのポケットが閉まっていることを確認して、いざ出発!!



山菜採りで遭難するニュースをよく見るけど、『そりゃ、遭難するわ』という感想です。





ガイドさん・友達・私の順にあるいたのですが、友達は山歩きが慣れていないのでガイドさんとの距離がすぐ離れてしまいます。



見失ったら声をあげて方向確認していました。



友達:『◯◯さーん!』


ガイドさん:『こっちー』



また、友達は足元ばかり見ているので、ガイドさんとは90度違う方向に歩いていることも。


私:『ねぇ、ガイドさん、あっちだよ』


友達:『えっ!?』



竹やぶは方向感覚がなくなります。



また、竹の流れに足が行ってしまうので行きたい方向とズレてしまうのも実感しました。



斜面では竹で滑って滑落の危険あることも実感。



竹で覆われているから見えないものがたくさん。



友達は木の枝に思いっきりおでこをぶつけていました笑



完全装備だったのでケガなく帰還。



帽子

サングラス

フェイスカバー

軍手

長袖(インナー長袖だけは✕)

ズボンの下にタイツ

ゲイター


大活躍でした。



反省点はザックカバーをすれば良かったことです。



藪こぎ上級編のシャクナゲ藪こぎもしてみたいです。



森は自然のアスレチック♪

本当に楽しかった\(^o^)/

ガイドさん、ありがとうございました!!



↓バームクーヘン専門店で買ってみました。