友達と藪こぎして来ました。
もちろんガイドさん付き♪
ガイドさんおまかせプランです。


群馬県の某所に到着。
車から降りると、友達が『いきなりここからですかぁ~!
Σ( ̄□ ̄;)』と叫びました。


おぉ、なるほど。
いきなり背丈ですね( ;∀;)


ガイドさんはすでに進んでいて、友達が進むのを見守っています。


友達よ、頑張れ!
根曲がり竹に押し返されています。


藪こぎなんて滅多に出来ない貴重な経験。


根曲がり竹とコシアブラの山菜採り開始です。




友達よ、、、
帽子、ウエア、ザックが黒では見失う、、、( ´△`)
次回は明るい色をお願いします。
(ガイドさんの赤いザックは助かりました)


↓ブナが現れた!素敵です♪


コシアブラを採るときの注意事項
『すべての芽を採らない。ひと枝に1つ残すのが鉄則』


ふむふむ、なるほど。


頭では理解したものの、実際に見るとどれを摂って良いのか分からない
( ;∀;)
結局、ガイドさんが指差ししたものを採取しました。


そしてショックな光景がありました。


↓悪徳業者による伐採。
すべて芽は採取されていました。
酷いっっ(#`皿´)


今までこの場所は人が入った気配がない場所なんだそうです。


ガイドさんもショックを受けていました。


気を取り直して・・・


↓根曲がり竹


↓コシアブラ


コシアブラは葉っぱでも美味しい♪


とにかく楽しい藪こぎ&山菜採り♪


つづく