↑今日はバレンタイン


・・・・・。


医療費控除をするために税務署へ行って来ました。


8:00到着。
既に3人くらいの人が並んでいました。


誘導のおじさんが『相談は青い線』
『提出のみなら赤い線』と誘導していましたが、おじさんは詳しい人ではないのでよく分かっていません。


『間違ってたらごめんね』と言われて赤い線に並びました。


開館直前に職員さんがやって来て『あなたは青い線です』と・・・
(ToT)


おじさん:『ごめんねー』


(/。\)はぁ~
既に20人は並んでいる(ToT)


すると1番に並んでいたおば様が『私と同じくらいに来たから前にどうぞ』と整理券1番を譲ってくれました。


税務署なんてジジババ対応に時間がかかってどのくらい待たされるか分かりゃしない。


図々しいとは思ったけどお言葉に甘えちゃいました。


それにしても今時珍しい奇特な人だわ。素敵なおば様。こんな方がまだいらっしゃるなんて。見本にさせていただきます。


でも申し訳なくて申し訳なくて、さっき買ったコンビニのバウムクーヘンをお礼にお渡ししました。
烏龍茶も渡せば良かったかな?


8:30開館。
9:00相談開始。


私を対応してくれたのは若い方だったので、とにかく早いし分かりやすかったので15分で終了しました。


で、27万払った医療費の戻り金額は・・・8000円っ!?


悲しすぎるm(。≧Д≦。)m


所得税、住民税はどのくらい安くなるんだろう?


病院に行かないように健康でいることが一番ですね。


それにしても役所職員は本当に大変そう。一人ひとり丁寧に対応しなきゃいけないし、ジジババに質問してもイエス・ノーの返事ではなく話始めちゃうし・・・ストレス凄そう。


本当に順番を譲ってくれたおば様には感謝です。ありがとうございました。恩送りしたいと思います。