【フォークリフト2日目】
受講者は5人。
(女性は私だけ)
8:00-19:00までびっちり。


今日から実技講習です。
1日目とは異なる70代男性の講師。


講師:『今日は30代、40代の方だけ。20代がいないのは珍しいですね』


あっ、もしかして私が最年長かも。


講師:『フォークリフトに乗ったことない人は?』


変なこと聞くなぁと思いながら手を挙げました。


講師:『おかしいですねぇ。全員手が挙がらなきゃいけないはずなのに』




さぁ、実技開始っ!!


・・・・・。


私は機械が苦手です。
車の運転歴は長いけど、車に関しての知識はほぼありません。
いつもなんでもディーラー任せ。
ディーラーの言いなりです。


実技では苦手意識が働いてしまい、緊張しまくりです。
だいぶ四苦八苦しました。


右左が分からなくなりパニック。
何回ハンドルを回したか分からなくなりパニック。
小回りが利きすぎてパニック。
操作がたくさんあってパニック。


左手だけでハンドルを回すのが難しい。
小回り利きすぎてハンドル裁きが難しい。
車は前輪が動くけど、フォークリフトは後輪が動くので曲がる時に注意が必要。


あー、もうo(T□T)o
難しいm(。≧Д≦。)m


みなさんの足を引っ張ってしまいました。


途中から気づく・・・あっ、先生、私にだけ優しい??女性だから??
こんなオバサンでも優しくしてくれるの?


頑張らなきゃ!!


だけど緊張はほぐれず、確認&動作工程が多過ぎてなかなか覚えられません。


そこで、動作を口にしてみることにしました。


緊張を和らげる、手順を思い出す、確認する作戦です。


私は理解力が悪い方なので、人よりも努力が必要なタイプなんです。


きっとみなさんに変わった人だと思われたと思います。


仕方ない。


最後の方で車の運転と同じ要領で良いと気づくと気持ちが楽になりました。


ここまで来るのにだいぶ苦労しました。


2日目終了。


もうぐったりです。


でも運動不足なので2時間分歩いて帰宅。


途中で足がつってしまい休憩が入りました。