チューリップ英会話を継続中チューリップ
自己紹介はこちらです
2019.01月末から
DMM英会話の有料会員になった私(はなと申します)
開始時の目標は
とりあえず1か月やってみよう
だっだのが立派に定着しましたお願いキラキラ
 
レッスン遍歴は
主にフリートークだったのが、基礎力のなさを実感し、
「Grammer in use basic」
→オリジナル教材「会話」のIntermediate
→オリジナル教材「語彙」
→「Grammer in use Intermediate」
→オリジナル教材「会話」のAdvanced イマココ
をメインに使用していますパー
ですが、「無理をせずに」を大前提に取り組み中
 
今の所
同時に行っている「多読」について
その他に日常の徒然を
ブログに書いています鉛筆
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
 
今日はだらだらと書くブログですタラー
 
 
黒猫しっぽ 英会話上達のコツの一つ 黒猫あたま
私は外国語での会話がうまくいかなくて
もがいている一人なのですが
常に心掛けていることは
「シンプルに話すこと」
 
高校時代、英語が苦手でした。
実際の所英語は避けていたし、
英語と触れ合って生きていくなんて
微塵も想像していなかった頃
 
クラスの子が留学することにアメリカ
 
田舎の高校で、町に英会話教室も数少ないような土地で
親元を離れて海外に留学なんて
当時の私からすると雲の上の話のようで・・・セキセイインコ青
 
Aちゃんは中学の時に
町のプログラムに選ばれて
アメリカに2週間行った仲間のうちの一人でした。
 
中学の時はほぼ同じラインにいたAちゃんが
3年経ってこの差を作ってきた雷
 
私は英語が苦手ドクロ
彼女は努力を積み重ねて留学アメリカ
 
ここでこの差に何か感じれば良かったのだけれど
何にも感じなかった私チーン
 
へぇ!すごいね!さすがAちゃん拍手
 
もはや、比べる相手にもならない程
自分と差がありすぎて、何にも感じませんでしたアセアセ
 
そのAちゃんが言っていたことを今でも覚えていて
 
ガーベラ
Aちゃんペラペラなの?英会話教室行ってるしねOK
(英会話教室に行けばペラペラになると思ってた)
Aちゃん:
まだまだだよおいで
でも、同じ教室にいる医者は
私より知識があっても喋れないの。
難しい言葉を使おうとするからダメ
私は簡単に話すから伝えられるんだ
ガーベラ
へぇ~そうなんだ~(何も考えてない)
 
あの時の言葉は当時の私に
何ももたらさなかったのに
なぜか記憶に強く残っていて
その後の人生で何度も思い返していますセキセイインコ青
 
 
 
黒猫しっぽ 日本語を分かりやすく言うのも難しい 黒猫あたま
大人になって日本語教師になり
初級クラスを多く担当していたので
特にシンプルに話すことが多くなり
その度にAちゃんの言葉が思い浮かびましたクローバー
 
今も英語で思うように伝えられない時や
DMM英会話の講師が
言い換えてくれた文章が
とてもシンプルで知っている単語で構成されていると
こう言えば良かったのかと思うのですハート

 
猫しっぽ 銀行での盗み聞き 猫あたま
日本語が発展途上な方を相手に話す場合
きっと簡単な言葉で話そうとすると思います。
それですら意外と難しいのですおばけくん
 
もう日本語教師を辞めて10年経つのですが
昨日銀行で外国人と行員のやり取りを聞いて
行員の発話をメモしてみました鉛筆
(それより助けてあげればいいのに私タラー
 
今日はどういった件で?
現金で払いたい?
通帳って持ってますか?
ここが10万超える現金だと、色々手続きが必要で、在留カードある?
通知から振り込むと1番簡単なんですけど、郵便局からやった方が簡単かもしれないよ。
これ、金額書いちゃったの訂正できないんで、今日20万持っていないんですよね。
 
とても冷たく感じませんか?
おそらく、相手が日本語に不自由のないお客さんなら
こんな言い方にはならないと思います。
そして、行員の声は聞こえても、外国人の声は全く聞こえませんでした。
 
 
無意識のうちに
簡単に話すために
敬語や丁寧語は難しいから避ける
子どもに話すように話してしまう
通じていない=聞こえていないの心理で声が大きくなる
 
観察していて、行員さんがなんとか伝えたい気持ちは分かりました。
 
現役日本語教師だと、各教科書の
何課でどの単語が新出され、文型が導入されるか頭に入っているので
もっと正確に学習者に合わせて話せるのですが
私はもうそれはできません。
 
単にシンプルに話すとすると
 
今日はどういった件で?
→今日は何をしたいですか

現金で払いたい?
→現金で払いたいですか

通帳って持ってますか?
→通帳持っていますか?/通帳はありますか

ここが10万超える現金だと、色々手続きが必要で、在留カードある?
→ここが現金で10万円以上だと、色々としなくてはいけません。在留カードはありますか

通知から振り込むと1番簡単なんですけど、郵便局からやった方が簡単かもしれない。
→通帳を使って振り込むと1番簡単です。でも、郵便局から振り込む方がもっと簡単かもしれません

これ、金額書いちゃったの訂正できないんで、今日20万持っていないんですよね。
ここに書いた金額は直すことができません。今日は20万円のお金は持っていないんですよね。
 
このようになると思います。
フォリナートークと言うのですが
この英語版をうまくできるようになれば
私のスピーチ能力ももっと上がるのに・・・
と日々思うのです。
中々難しいですもやもや
 
 
 
 
ハリネズミ本日はお寄りいただきありがとうございますハリネズミ
 
ご入会前の方でしたら、
前記事の使いまわしで、しつこくも・・・ですが
 
他記事でも何度も書いていますが…
本会員入会前にお試しで2レッスン受けられます
また、
既存会員からの紹介コードを使うと更にレッスンチケットが3枚貰えますルンルン
 
私のお友達紹介コードは
555810695
ですキラキラとなたが使用したのかはこちらには分かりませんので
安心してお使いくださいウインク
 
 
ぽってりフラワー先生選びのポイント目キラキラ
他ユーザーのレビューを信じるべし
 →4.9以上のスコアを持った先生、でも時々ハズレあり
・経験値は多い方が安心
 →4桁は欲しい
・先生の年齢はあまり気にしない
 →若くてもちゃんとしている、ご年配は先生感満載
・男性の先生も積極的に選ぶようになりました
フリートークは女性講師を選ぶべし
 →女性の方が話し好き
・フリートークはフィリピン人を選ぶべし
 →欧州よりフィリピンの方が話し好き
 
 
 
 

英会話

 

 

トランプハート  英会話 の始め方  トランプハート

①バナーをクリックし、DMMのアカウントを作成
②DMM英会話のアカウントを作成
③無料体験レッスン2回
④気に入っていただけたら
555810695
の紹介コードを入力して会員になると

更に3枚の追加レッスンチケットが貰えますラブラブ

コードを使用された方の情報はこちらには知られません。

下矢印コードが使用された際に送られてきたメール下矢印

image

 

英会話