トランプハート自分のこと

こんにちは。

無理せずに英語力を高めたく
モチベーションUPのために
アメブロに学習の記録を残しています鉛筆
 
2019.01から 
英会話
を利用し始めました。
まじめにかつ無理をしない程度に
取り組んでみようと決め
現在継続中ですチョキ
多読についてもブログに書いています鉛筆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
 
 
 
トランプダイヤ今回読んだ本
タイトル 「One Day
レベル  A2 (800語レベル)
ジャンル Human Interest
出版   Cambridge University Press
シリーズ English Readers
語数   9,726語
 
 
 
トランプクローバーあらすじと感想
 
この本は9章で構成されています。
 
 
イングランドにある町の近所に暮らす4組の家族。
ある3月の金曜夕方6時。いつもと同じ平穏な日。
各家族に起きている出来事を描いています。
 

セキセイインコ青第1章セキセイインコ青
12番地のJason
母との会話で秋から美術の学校への
進学を望んでいることが分かります。
JasonにはMariaという幼馴染のガールフレンドが。
Mariaの昔の写真を見ながら、
5歳の誕生日の日に父親が去ったことを回想しますが、
彼はそれを受け入れて前を向いています。
進学して街を離れることで
JasonとMariaの行方を案ずる母。
それでもうまくやっていけると
希望に満ち溢れたJason。
2人はきっと違う。私たち夫婦のように離れたりはしない。
そう思っている中、JasonはMariaと会うために外出。
その直後母はMariaからなんだか不穏な電話を受けるのです
 

セキセイインコ黄第2章セキセイインコ黄
48番地のDavidと妻のNina
Daividのレストランでの仕事も順調
Ninaは銀行員。
そんな中Ninaに引っ越しを必要とする昇進の話が。
NinaとDavidの葛藤が始まります。
息子や近くに住む両親は引っ越しを受け入れられるか。
Davidの夢であるレストランを自分の物にする夢は…

 
オカメインコ第3章オカメインコ
75番地のMaggie
チリ旅行で出会ったXavierと
帰国後もいい関係が続いているが
やはりバケーション中の恋に不安を感じたり
信じてみたい気持ちになったりを繰り返している
そんな中、Xavierがイングランドに来るという連絡が。
 
 
ロップイヤー第4章ロップイヤー
56番地のSam
やりたい仕事をしているが、薄給で常にお金の問題が。
高校生の娘が研修旅行に参加したいと言います。
親なら行かせてあげたいところ。
悩みに悩んで兄に借金を申し出るが、
今回はもっと給料のいい職に就くべきと断られます。
そんなSamに意外なところからお金が…。
 
 
 
という入口です
以下ネタバレ防止で省略鉛筆バツレッド秘密
 
5章からはまた最初の家族の続きが始まりますうお座
 
そして第9章で全てが繋がるという
ありがちな構成なのですが
 
とっても読んでいて面白かったキラキラ
お勧め度高いです拍手
 
しかし、4家族出てくるので
登場人物が多くて
メモを書きながらでないと迷子になりましたもやもや
 
 
トランプハートこれまでの多読の総語彙数
 
289,259語
 
 
完了
 

ーーここからは前記事コピー振り返りーー☆
 
トランプスペード多読について

2018年頃から
娘の英語の先生のお勧めがあって
多読をしています。私の場合多読じゃなくて少読だけど
Extensive Reading と言うそうで
沢山本を読むことから
英語力を上げていく。
 
猫あたまレベルで無理のないレベルの本を選ぶ(辞書はひかない)
熊あたま分からないところは飛ばして読む
黒猫あたま面白くないと思ったら最後まで読まずにやめる
無理をせず本を楽しむのが原則だそうです。
 
 
トランプダイヤCambridgeUniversity Press English Readersシリーズについて
多読向けの本も沢山出ているようで
色々な本を試した結果
現在落ち着いているのが
CambridgeのEnglish Readers
シリーズです。
最近もっぱらこのシリーズを読んでいます
 
 
あしあとしっかりとした基準でレベル分けされている
→7段階に分けられていて
それぞれの本がそのレベルの範囲内の
使用語彙、文法のみを使って書かれています。
↓こちらからのスクショ
 
あしあと多読を目的にしているので裏表紙に語数が書いてある
→多読のモチベーション維持の一つに
自分が今までにどのぐらいの語数を読んだか
があります。
目指せ100万語!
 
あしあとその本がアメリカ英語/イギリス英語で書かれているか裏表紙に明記されている
 
あしあとオーディオ利用ができる
→したことはありません…
 
あしあと広いレベルに対応している
→本当にシンプルな書き方で
全然英語力がなくても読めるレベルから
本格的な読み物のレベルまである
特に下のレベルへの対応には頭が下がります
これしかない使用可能語数でよくストーリになるな
これで伝わるということは
語彙数が少なくても言いたいことが
こんなに伝えられるってこと!
と、自信になります
 
Sレベルだと 使用可能語数は250、1冊の本に約2,000語
で書かれています。
250語しか使えないのに、ちゃんと物語になるんですよ
まぁ、若干無理やりな部分、
物語として物足りない部分は感じますが・・・
 
 
このシリーズのお勧めポイント
・バッグに入れて持ち歩いても邪魔にならない
・いちいち辞書をひかなくても読める
・ちょっとのドキドキがある
・あれ?私、洋書読めてるじゃん気分になれる
 
モチベーションアップと語数稼ぎには
ありがたいCambridge/English Readers
です。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
 
 
最近、なかなかブログ更新までの余裕がありませんが
DMM英会話はちゃんと受けていますグッ
 
 

 

トランプハート  DMM英会話の始め方  トランプハート

①こちらからDMMのアカウントを作成
②DMM英会話のアカウントを作成
③無料体験レッスン2回
④気に入っていただけたら
555810695
の紹介コードを入力して会員になると

更に3枚の追加レッスンチケットが貰えますラブラブ

コードを使用された方の情報はこちらには知られません。

下矢印コードが使用された際に送られてきたメール下矢印

image