食材を無駄にできない性格で、、ミニりんごまだまだあるのでりんご仕事。
面白いのが貰ったりんご、味も食感も結構違う。
1つは柔らかくて煮ると崩れちゃう、もう1つの方は比較的煮ても崩れない、
そして我が家に生えているさらに小さいりんごは一番固くて酸味も少しあり。
Cinnamon Vanilla Apple Jam

色がよくなるよう、一緒にりんごの赤い皮の部分を入れて。出汁の袋みたいなのがあればよかったんだけどないので、後で取り出すのが若干面倒だけど。
あとは赤ワイン少しとさやごとのバニラビーンズも入れて。砂糖を50%入れたからかなり甘め強めなので常温保存いけると思う。バニラフレーバーがしっかり効いていて幸せな味

沢山むいたつもりが出来上がり250ml*2.5瓶分。普通のりんごを使うのに比べて手間倍以上…包丁握る手が痛くなる。でも色がすごい綺麗に仕上がりました。
でもう1品、Caramelized Apple Cake

こっちはケーキに入れる予定なので固めのりんごのみ使用。
ココナッツシュガーとバターを入れて水気がなくなるまでしっかり煮詰めます。これだけでもコクがあってすごい美味しい。
あとは卵と溶かしバターと薄力粉混ぜてりんごも混ぜ込み焼いて完成。冷蔵庫で1晩寝かすとしっとりして美味しい。リッチテイストなので少しを濃い目のコーヒーと一緒に食べるとめちゃめちゃ幸せです。





