ここは駐車場から10分くらい歩くのですが道沿いには様々な高山植物を目にすることができます。

Indian Paint Brush かも?

こちらはたしかWestern Anemoneだったと。

そしてそして、少し急な坂を息をきらしながら登りきると、、そこから見えるのは絶景。
なんともいえないターコイズブルーの湖。本当にウソかと思うような色なんです。
この湖に来ると子供の時にいつかの展覧会でみた、平山郁夫さんのブルーモスクを思い出すのです。非現実的な美しさ。絵にはあまり興味なかったけど、こんな幻想的で綺麗なブルーがあるんだなぁと子供ごころに思ったもんでした。
この色は氷河の浸食作用で砕かれた岩の粒が湖に流れだし、それに太陽光が反射しているからなんだとか。
そして天気にめぐまれたお陰で遠くの遠くまで見通せました
ただ蚊が多くて ゆかいな子供(女子)がモスキートモスキートと叫びまくってました・・

続いてそこから車で10分ほどのBow Lakeにてちょっと爽やか風に。
ボウレイクはボウ氷河が溶けて湖になったもので、バンフ市内を流れるボウ川の源でもあります。そしてボウ川はカルガリーまで流れていきます。

この後はちょっとレイクルイーズに立ち寄ってフェアモントホテルの綺麗なお花たち


と写真をとり
午前中に来た方が太陽が逆光にならないので綺麗な写真がとれるよねっ とまた来ることにし、
Banffをスルーして一気に宿泊先のCanmoreまで。
StoneRidge Mountain Resort という所で3泊しました。
2ベッドルームの部屋をとったのですが広々としたキッチンとリビング、部屋の中に洗濯機と乾燥機もついていてかなり便利でした
ただご飯が食べたくなるかなーとお米を鍋で炊こうと思って持参したのに、お鍋にフタがついてなかったので断念。でも持参したうどんとひがしまるのスープと割り箸は役にたちました

