今年はCanmoreというバンフからさらに25kmほどいった所に宿泊したのでざっと300kmの移動になりました。
まずはAthabasca Falls
滝の高さは23mとそんなに高くないのですが、この迫力ある水量
そばにいるとびじばし水滴がとんできます。wikipediaさんによると水量が豊富なので寒波がきても滝全体が凍ることはないんだとか。
浸食された柔らかい石灰岩と硬い珪岩が入り組んでいるので、ごつごつとした複雑な景観。
その後は再び車で移動してコロンビア大氷原へ。
バンフでゴンドラにも乗る予定だったので、バンフのゴンドラ、雪上車、Skywalk がセットで割引になったチケットを購入。カウンターでの表示はそんなチケットは売ってなかったけど、アトラクションの名前を言ったら無事買えました。
チケットに指定された時間にマイクロバスに乗車し雪上車乗り場へ向かい、そこからさらに雪上車に乗り換えて氷河の上へ。雲一つない大晴天

雪上車で向かう途中、窓の外にはマウンテンゴートの群れ。
今年はペットボトルを持参して氷河の水を堪能
すごく美味しい気がして&太古の水だし身体によさそうと思ってごくごく飲みました
足元は気温が高いから氷がとけてぐじゃっとしてた
再びバスに揺られてチケットセンターに戻り、今度は違うマイクロバスにゆられて今年の5月にオープンしたばかりのGlacier Skywalkへ。
何がすごいってこんな所にこんな建造物を作ってしまった所でしょうか。空を飛ぶ鳥
の気分を味わえる、、とか。
入り口にて無料のオーディオガイドを渡されます。日本語モードもしっかりあり、各ポイントに番号がふってあるのでその番号を押すと解説が聞ける仕組みになってます。
この辺の地域に住む動物のことや、高山帯の話、氷河の話などなど。
ただこれをしっかり全部こなしていくとかなり時間かかります

たらたら歩いて行くと見えてきましたー
写真がありえない構図
高さ280mらしい
遠くから見てる方が怖い・・・
このガラス張りの床
でも安定感はあってほぼ揺れたりはしません。想像してたよりも大分観光に時間がかかりました。音声ガイド聞かずにさくさく歩いてこのガラスの床だけ堪能したらあっとゆう間ですが、、それもなんだか勿体ないしね。
つづく。

