自分軸をもった子育て講座 第2回目の様子とご感想 | 自分をまるごと愛し、自分の人生を生きる

自分をまるごと愛し、自分の人生を生きる

ありのままの自分を認め、心の声に素直に生きること。
これが幸運を引き寄せ、自分らしく生きていけるコツ♪
自分の人生は自分で創り出すことができる☆
一緒に自分の人生を歩んでいきませんか?

今日は立春。


旧暦では年明けですね。


おめでとうございます♪


昨日は節分。


この節目の日に

「自分軸をもった子育てでママも子どもも自分らしく生きる」

第2回目の講座をNOAHさん  で開催しました音譜


今回は身内の方の体調不良でやむなく、キャンセルされた方も

おられたのですが、新たな方も参加され少人数だからこそ

深いお話ができました。


今回のテーマは「心の子育て~感情表現が上手な子は心がイキイキ」。


私自身が学び、実践してきた「抱っこ法」のこと、赤ちゃん、子どもの

泣きのもとにあるものについて、イヤイヤ期のこと、イライラや怒りの

裏にあるものについてお話しました。


またコミュニケーション力のつけかたについてもコーチング的

要素を取り入れてお伝えしました。


泣きやイライラのもとにあるものって、子どもだけのものだけではなく、

ママ自身の心が関係しているんですよね。


それを赤ちゃん、子どもが見せてくれます。


だからそのもとを感じ、気付くことで子どもも変わって行ったり、

周りも変わっていくんですね。


今回も私自身の体験談をお話ししたり、みなさんもお話をし合ったり、

質問をし合ったりしました。


みんなで話すことで、視点も変わったり、気付くことも

たくさんある♪


今回も参加者の方々から、感想を頂いたので紹介させてもらいます☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の一番の気付きは、わけもなく聞きわけが悪かったりするのは

心の根っこに何かあるかもしれないということです。


特に長男は、我慢させることが多いので何かあるのかもしれません。


でも「大事に育てていてもストレスはある」という言葉に

すくわれた思いです。


それから我が家流の方針を常に言い聞かせて

子どもの言いなりにならないようにしようと思いました。


あと、こうした講座に参加しても忘れて、イライラする自分って

ダメだと思っていたけど、それでもいいんだなと思いました。


                   (5歳と2歳の男の子のお母さまより)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日の気付きについて。


上の子が保育園に言っている間に下の子と穏やかに

過ごしているのですが、帰ってくると戦いになります。


赤ちゃんがえりで自分を見てと甘えてくるし、下の子はあわただしい

状態に反応して落ち着かなくなります。


私も口を荒げてしまいます。


多分、私のイライラの原因は、私の価値観とその状況のぶつかりあいに

あるのかなと気付きました。


「20時に寝る」「静かに過ごす」という自分の価値とそれをスムーズに

できる状況とのはざまで。


新たな気付きを頂きありがとうございました。

 

                (3歳と5か月の女の子のお母さまより)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みなさま、ありがとうございましたラブラブ


こうして書くことで、自分自身、何を感じたのか、気付いたのか

知ることができるのでいいかなって思います。


もちろん、すぐに感じたことなので、時間がたつとまた、新たなに

感じることがでてきたりしますしね。


前回に参加してくださった方からも、子どもが泣いていてても、

前よりも自分自身がそれを見守る余裕ができたとも

おっしゃられていました。


泣くこと。


ただ、泣きたいときもある。


その気持ちを無理に押し込めてしまうと、心が苦しくなってしまいます。


素直に出すことで、心が軽やかになり、次に進むことができる♪


言葉が話せるようになったら、言葉で自分の気持ちを表現できる子に

なることも大事ですよね。


それでもまだ言葉にならない気持ちもあるわけであって。


大人もそうですよね。


子どもも大人も自分のどんな感情も否定しないで、まず認めること。


これが感性を高めたり、自己肯定感を高めたりするのに大事だと

思うので、私自身も常に自分の心と向き合って、正直に

生きたいなって思います。


自分軸をもった子育て講座、次回3回目のテーマは

「子どもが自分らしく生きる力をつけるにはママ自身から」です。


自分自身のことと向きあうと、いい流れも自然とやってくるし、

進みも早くなります。


NOAHさんのおいしいドリンクを飲みながら、みなさんで

お話し自分力を見つけませんか♪


まだお席があるので、関心のあるかた、お問い合わせくださいね。


お申し込み、お問い合わせは

 こちらのフォーム 又は

 chieariyama@yahoo.co.jp まで


NOAHさんは雑貨類も販売されているのですが、

昨日はまた、素敵なものを購入しました。


次回の日記で紹介させてもらいますね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆自分軸をもった子育てでママも子どもも自分らしく生きる☆     

3回目2月10日(金))10:15~

『子どもが自分らしく生きる力をつけるにはママ自身から~』

 残席3名さま

 詳細はこちら です。

 

ベル一歩を踏み出したい、行動に繋げたい、さらに成長し

  キラキラした人生を歩みたい方へ

 「行動力アップ☆セッション」を始めました。


 詳細はこちら からご覧ください。