夫婦間のストレス回避 | パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック障害から20年。妻になり、10歳と6歳のママになる。格闘人生をいつか ゆっくり じんわりと書いていきたい・・・。書くのも怖いのよ。
ひとまず、安らぎの『庭いじり』や、『癒しの空間造り』を日記がてら書くことから始めてみようと思います。

パニック発症から16年。二児のmama、ちぃーこです。

現在、大学心理相談室へ夫婦カウンセリングを受け始めてから、一年半が過ぎました。

夫婦カウンセリングを始めるキッカケとなったのは、私のパニック発作もそうですが、夫婦間のズレを感じ、修復すべく、全てを捧げるつもりでカウンセリングを始めました。

特に、私の心が壊れていった原因が、『夫の苛立ち』でした。
産後私の体調不良が続き、何度も風邪をひきました。その度に主人は嫌な顔をし、イライラを露わにしました。そんな主人の姿を見たくないので、体調不良をどうにかしたいと、焦れば焦るほど心身がボロボロになっていきました。

2人目の出産から、2年と3ヶ月が経とうとしています。薬の力を借りていますが、心と体のコントロールがだいぶできているように思います。

しかし、子供は凄く風邪をひきやすい。上のお兄ちゃんは、今年に入ってから、もう4度も高熱が出ています。熱が出るたび、5-6回もの嘔吐をしてしまいます。
運良く、主人のいる週末に体調不良とかさなるので、心強い!!と、いいたいところですが、子供の体調に異変を感じると、『またか・・・』と主人は苛立つのです。その顔を見ている息子の表情は、とてと悲しそうに私には見えます。

2年前、私が悲しくて辛かったからです。自分が咳をすると、主人が苛立つ・・・と。
 遠い未来、寝たきりになったら、主人にお世話は頼めないな・・・とか、家に居たくても、施設に入った方がいいんだろうな・・・とか。遠い未来を想像して、悲しくなったりもしました。

けれど、主人の苛立ちも理解できます。「また家にこもらなくてはいけないのか・・」
「せっかくの休みなのに・・」
その気持ち良く分かります。

第3者からすれば、『苛立つ顔を見たくないなら、出かけさせれば?』って思いますよね?私もそうしてあげたい。
でも、仮にそうさせてあげたところで、今度はこんな不満の気持ちで溢れてしまいます。
『私は24時間看病してるのよ!週末くらい看病に付き合ってよ!』
『良いわね、あなただけ息抜きにでかけられて!!』
って感じでしょうか。

さあ、決めるのは私ですよね。
どうする?
嫌な顔見ていても、側にいてほしい?
それとも出かけさせる?

私は、今日、主人にこう告げました⬇️

「ストレスが溜まるくらいなら、
『ストレスが溜まってきたから、息抜きしてきていい?』と聞いて欲しい」と。
そして、わたしは、
『息抜きの時間を与えてあげるから、私にも◯◯する時間をください。』
このように、互いに
【聞いてあげる】=【聞いてもらう】をすることで、夫婦間のストレスを回避できないかなと、考えました。

また、難題かもしれませんが、やっぱりここでもコミュニケーションが大切になってきそうです。

長文お読みいただき、ありがとうございました。