大学心理相談室『卒業』の目安 | パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック障害から20年。妻になり、10歳と6歳のママになる。格闘人生をいつか ゆっくり じんわりと書いていきたい・・・。書くのも怖いのよ。
ひとまず、安らぎの『庭いじり』や、『癒しの空間造り』を日記がてら書くことから始めてみようと思います。



 パニック障害を発症してから15年。妻になりmamaとなった。そして、大学心理相談室へ通いだし、一年が経つ。さてはて、パニック障害は治るのだろうか。

 同じパニック障害で苦しむ、妻  & mamaに、少しでも私の人生を参考にしていただき、私と共にパニック障害を克服する事ができたとしたら、とても嬉しく思う。

 パニック障害を克服できた時、私の『パニック妻 パニックmamaの奮闘記』は、晴れて幕を閉じる事ができるでしょう🍀

                                 by.ちぃーこ


さて、昨日も大学へ行ってきましたが、目に見えない病気『パニック障害』のゴールはどこなんだろう・・・と疑問に思っていた私ですが、先生にいろいろと聞いてまいりました。

『パニック発作がでなくなって、もう治りましたっ!!』といって、大学を卒業する人もいるらしいですが、そういう人は極わずかであって、卒業した後に本当に発作が出ていないのかどうかもわかりませんとの事でした。
 まあ、ここまでは予想どおりの返答です。

パニック障害は、明日発作が起こるかもしれない、今起こるかもしれない、それがわ
からないのが、パニック障害ですからね⤵︎

なので、一つの目安として、
『パニック発作がなかったとしたら、何がしたいですか?それを実際行動してみて、発作が起こらなくなってきたら卒業!』
なのだそうです。

なるほど。

パニック障害は、実際に、行動をしてみないと、結果どうなのかがわからない。だから行動してみないとな・・・とは、私自身考えていた事でした。

今何がしたいかな~?
今の私の行動範囲は、かなり狭められているから、他の人と共に行動する事をあまり想像できないけど・・・。
今なら、義お姉さんが、いつもいろいろと声を掛けてくれるので、パニック発作がなかったら、自分から誘ってみたいな。映画とかおねがい
それから、まだ話し合い中だけど、『秋にディズニーランドへ一緒にいく?』と義お姉さんが声を掛けてくれたので、大好きなディズニーランドへの旅に、便乗したい照れ本当はねショボーン⤵︎  けど、これはかなりハードルが高いのです。
元々初めてパニック発作がでたのが、ディズニーランド。そのディズニーランドへ行くのも勇気。更には、家族だけではなく、親戚まで一緒に行くとなると、いざという時に大勢に迷惑を掛けてしまう???

今の所こんな心情であります。

卒業、まだまだかな。

卒業に向けて、挑戦できるかな・・・。