「自分のせいで相手の予定を崩してしまうのではないか」とか、「体調不良で行けなくなった場合、不快な思いをさせてしまうのではないか」など、約束を交わした直後から、一気にいろんな不安が押し寄せ、頭がカァーッ!!っと熱くなり、地に足がついていないようなフアフア感で、気分が悪くなりそうになります。そして実際に吐き気が出る事もよくあります。
『自分の体調不良』に関しての頭の思考回路に何か問題がありそうです。
実際に、この様な間違った考え方(おそらく間違っているのでしょう・・・)によって行動が左右されてしまう事を、『自動思考』と言うそうですね。(まだまだ知識不足です。)
私の中で、『自分の体調不良は、人との約束を断る理由に値しない』と感じている様です。
例えば、『約束直前に、大火傷をして病院へいかなければいけなくなった』という理由ならば、私は全くモヤモヤに襲われる事なく、『ゴメンね』のひと言で事は済むのです。
それが一変して、『なんだか身体が疲れていそう、このまま約束を続行したら、発作に襲われてしまうかもしれない。』この理由ではキャンセルする理由にできないのです。
何故ならば、パニック発作が理由では、『自己管理ができていないからこうなるのだ』『気分の持ち様で体調不良にはならないのではないか、それならば、私の考え方が悪いのではないか』『ただの甘えだ』『自分勝手で、人を振り回しているだけだ』このように考えるわけです。
『不安感、パニック発作も、約束を断る正当な理由』
と考えられる様になる事で、また変わってこれるかもしれませんね!!
私が約束事に不安感を持つのは、もっと もっと先を見据えた不安なので、これだけではまだまだ思考回路を変える事は出来そうにありません。
それに関しては次回アップしたいと思います。