8月も残りわずか。

来週には誕生日を向かえ(きっと。。。いや、確実にひとりぽっち。。。)、

新たな年齢を迎えると共に、私、失業いたします。。。


ありえない。。。。゚(T^T)゚。


アメリカにいると、就職活動が本当に大変。

第一にVisaの問題。第二にMajorの問題。そして、二つを超えたところでの採用状態。


去年卒業をして、OPTで1年間なんとか某旅行代理店に就職したのはいいけど、

Visaのスポンサーにはなってもらえないし、気が付いたら来月の頭にはVisaが切れてしまう・・・。

どのVisaでもそうだけど、60日間のGrace PeriodでVisaが切れた後も在留できるけど、

その後の事を考えると、もう、死にそう。。。


H-1のVisa解禁になった4月から就職活動を始めて、未だに手ごたえ無し。

一度は某日系広告会社(なんていって、市の広報誌みたいなのを発行しているだけ)で、

人材を募集していると聞いて、面接を受けたのはいいけど、


今年は早々にVisa申請者が定員に達して、無理、とか言われた。


それまでは、期待させるような事散々言って、その上、こっちの書類全部用意させて

(Visaとかパスポートとか、普通は採用するまでそういったものの提出はさせないのが常識!!!)

それなのにさ、なんなのさ。

しかも、話をしたいって、真夜中(本当に0時とか)に呼び出されて、今回は無しで、って。


まじ、ありえない。


実は、この話が本当に上手い事進んで、


私の運も向いてきたぁ?


って、にやにやしていた時に、たまたま占いを読んでしまった。



「あなたが今思っているように事は進まないでしょう」


むむむ。。。嫌な事、いうなぁ、

って思っていたら、案の定、とはこの事だね。


(ちなみに、今、一番信じている占いは、この人の占い。

いつも見るわけではないけど、何か、決定的な事がありそうな時には

ついつい見てしまう。。。Kind Of トラウマ)


はぁ~~~。


今は範囲を広げて就職活動中。


辛いよね。まったく。


でも、がんばれ、私。



アメリカンドリームを信じていた訳ではないけど、夢はあった。

今もある。

20代後半になってやっとはっきりして、始めるには遅かったけど、

今だから始めようと思えたのかな、とも思う。


五木寛之さんの本、『ことばの贈り物』中の一節;


やりたい事があるのなら、それをやる事です。

二十代ならそれが許される。

そして、三十歳になったとき、まだそれをつづける気持があれば、

あなたは人生の成功者です。


この言葉にどれだけ励まされたか・・・。


アメリカにきたのは、自堕落な日本での生活を一掃して

ちゃんと学歴をつけること、それだけの理由。

というのも、その時付き合っていた周りの友達達は国立やら六大学やらに行っていて、

それをステータスにしているような人たちばかりだった。

「すごいねぇ~」と、いいつつも私の中の学歴コンプレックスをチクチク刺激していた。


学歴がなに?


と思いつつも、ないのはやっぱり嫌で、あったらあったでいい。

二十歳になって、再受験をするには日本の大学の狭き門。

進むべき時に進まなければ、その道は閉ざされてしまう。

それに比べて、生涯教育を謳うアメリカの大学は入るの簡単。


じゃあ、アメリカだ!!


単純明快。


そんなもんです。動機は不純です。


でも、アメリカはそんなに 甘くない。 当たり前です。


必死で勉強しましたよ。毎日8時間とか。予習と復習で追われっ放し。

テスト前は睡眠時間なんか、全くなかったし。

英語は話すのも、書くのも下手だったし・・・。

読むのだけは得意だったのが救い。


それで勘違いしてしまったのかなぁ??

自信になったのかなぁ??


2年生の学校を卒業して、4年生に進学した時は迷わずに


『English Major』  取りました。


プロフェッサーに、「Major、変えなさい」と何度言われた事か・・・

Nativeでさえ取るのが大変なのに、留学生が??みたいな感じでした。

実際、私の学部には日本人どころか、留学生なんか殆どいなかった。

何度もへこんで、自信なくして、でも、戻る事も出来なくて・・・

大変だったけど、ちゃんと 卒業 しました!!!


そして夢みるは    「ライター」


夢みるのはただ。なりたいと思えばなれるさ。

その道は辛くとも。狭くとも。やってやれない事はない。


母曰く、


どうせ諦めるなら、やれるだけやってから諦めれば? とのこと。


で、今も私はアメリカの空の下、物思いに耽る。


朝降っていた雨が上がって、空気が浄化されて綺麗な一日だ。

さて、少し散歩に行ってこよう。


あと、どの位いられるのか解らないこの街を歩きつくさねば。




アメリカにきて早5年。1年のブランクがあっても、やっぱり長いと愛着がいっぱい。

20代のほとんどをこっちで過ごすと、どうにもこうにも日本に帰る気が起こらない。

何かあるたんびに


「日本にかえるぅ~~~」・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 


ってなっていたのに、いざ、VISAの問題でもういられない!ってなると、やっぱり・・・。


アメリカって何ナノ??

何で、アメリカなの??


結局、アメリカが すき なのよ。


そりゃ良い事ばかりではなかったし、むしろ、悪い事ばっか。


思い出せば涙なしでは語れない5年間。

そんな事を考えれば、考えるほど目が遠くなる。


( °д°) →どこに視線を向ければいいのかさえわからない。。。


とりあえず、ここ一週間ぐらい、自分の事を見直そう。