オンライン。 | 酒屋に嫁いだヨメの日記

酒屋に嫁いだヨメの日記

三度の飯と酒がすき。

私が小学校の時、友達には学校でしか会えなかった。

 

だから、学校で約束して放課後遊ぶ。

 

あとは電話するのもハードル高くて、

 

休みの日のアポは結構大変だった。

 

だから、夏休みとか冬休みとか、友達と遊びたくて、早く学校に行きたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生になって、やっと親を説得して、手に入れたポケベル。

 

学校にいなくても友達とやり取りできるのがうれしくて、

 

よなよな、「おはよ!!」とか、「いまなにしてる!?」とか、

 

どうでもいいこと送りまくってた。

 

電話台の請求がきたときに、ありえないくらいの10円がつらなってるけど、

 

どういうこと!?

 

って、ガチギレされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、PHS、携帯電話と使った分だけの通話料に悩まされた。

 

通話料の為にバイトしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今!!

 

Wi-Fiつなげばどこでもオンライン。

 

なんでもつながる。

 

どこでもだれとでも簡単に繋がれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校がコロナ休みになって、

 

毎日朝からオンラインでゲームしてる次男。

 

会えなくても、毎日荒野の中で会ってる。

 

そして、遊ぶ約束して、午後は公園を一緒に走り回ってる。

 

休みも全然楽しい。

 

自由すぎて楽しすぎてる。

 

学校に復帰できる気がしないくらい、

 

毎日、自由。

 

宿題なんて、渡されたってやるわけない。

 

毎日、オンライン。

 

毎日、楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の時の友達と20年ぶりくらいに会う約束をしていた。

 

だけど、突然の非日常で、会えなくなった。

 

いつもメッセージのやり取りをしてたけど、

 

会いたかった。

 

で、「流行りのオンラインで再会してみようよ!!」

 

って、ことになり、ちゃんと日時を決めて、いざ、オンラインでの再会!!

 

image

 

20年ぶりなのに、昨日会った!?みたいな変わらなさ。

 

電話だけど会ってるみたいな楽しさ。

 

一緒にお酒飲んでる気分。

 

楽しくて、すごい、いい時間だった。

 

気持ちが、ぐんってあがった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲んでも、飲んでも、そこは家。

 

代行さん気にしないで、

 

すぐお風呂入って、

 

すぐ寝れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、オンラインでの友達との飲み会にはまって、

 

ほぼ毎日オンライン飲み会。

 

image

 

image

 

これが楽しくて、飲んでも家だから、結局飲みすぎて、

 

連日、お風呂で寝てた。

 

これはもうただの失神。

 

三男と夫に毎度起こされて、

 

それでも起きないとお風呂のお湯が抜かれてて、

 

寒くて目が覚める。

 

いじわるか!!

 

で、気づいた。

 

お風呂入ってから飲めばいいんだ。

 

だって、家だもん。

 

安心して、飲んで、オンラインでしゃべって、そのまま寝る。

 

最高。

 

image

 

そしたら、今度はソファで寝てたよ。

 

どうしいようもない。

 

だから、とりあえずはやめとく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、いろんなことができるんだよね。

 

思うがまま。

 

嫌なことにエネルギー注ぐのむだだから、

 

楽しく、前向きに、心地よくいる。

 

どんな時でも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、笑うって最高。

 

笑って、免疫力あげてたら、

 

とにかく元気。

 

会えなくても会えた。

 

より添えた。

 

友達って、いいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も頑張れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

なんなんだろ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高だね。