見たいトコしか見えていないのね。 | [千葉・船橋]ころもの仕立てびと pino

[千葉・船橋]ころもの仕立てびと pino

大人になってからアトピーになった事をきっかけに、自分の身に着けるモノ、口に入るモノ、考えるコトに興味を持つようになりました。
現在は、究極のコットンを使って下着を手作りして販売しています。

こんばんは。

ほんと、毎日お暑うございます。


今日から3日間、東京でのスクーリングです。

デッサンの魅力に気付いてしまい、

デッサン基礎入門 静物」をとってみました。


今回の先生は、前回のスクーリング(芸術教養基礎)で現在の芸術家としての活動をお話ししていただいた方だったので、とても楽しみでした。


で、やはりデッサンの基礎は

「とにかく見る。
     決っして嘘はつきない。
     おかしいと思ったら、めんどくさくて       も必ず直す」

でした。


{798428E9-1BC9-4716-AA7D-9726F4555B03}

描いていて思ったんですが、
自分の描きたい所を一所懸命見てそこだけ丁寧に描いてしまい、全体のバランスが取れなくなっている。


ちょと離れて、全体をよ〜く見てまた書く。その繰り返し。


「人生と全く同じですよ!」
と、先生のお言葉。


たかがデッサン
されどデッサン。


面白すぎます。