こんにちは!
理想のお店をプロデュースする
前田智恵子です(*^-^*)
今日は、支援させていただいている企業に訪問してきました。
商品開発の会議に参加させていただいたのですが
とても違和感がありました。
あれ?
お客様の声という言葉が一つも上がってこない・・・
ん?
ターゲットのお客様に近い私は
少し残念な気持ちになりました。
この商品、私は買わないだろうなー
お客様の気持ちはどこに表現されているのだろう・・・
突然の質問ですが
お店は何のために存在すると思いますか?
↓
↓
商品を売るため?
ではないですよね(*^-^*)
お客様がお買い物をするため
ですよね。
だとしたら、お客様の声を聞くことが一番なのではないでしょうか?
まず、商品開発をしたり
お店のメニューを変えたりする場合には
常連さんの意見を聞く
お客様に接しているスタッフの意見を聞く
これが一番間違いないと思います。
お客様やスタッフさんも
自分の意見が反映されているとなれば
お店に愛着も感じてますますファンになってくださいますから(*^-^*)
明日も笑顔でお仕事しましょう