SOS!もっと早く出して! | あなたが思い描く理想のお店をプロデュースします!

あなたが思い描く理想のお店をプロデュースします!

私の仕事をひと言でいうと「店長の翻訳業」
伝えるスピード イコール お店の成長です。

こんばんは!

 

1月20日頃の大寒から30日頃までが1年で一番寒い時期らしいですね。

今が寒さ本番!

そんなときでも日中にお日様が照るときには、春のような暖かさを感じる日もありますね。

 

私たちの日々も気候と同じ!

辛い時期はもうすぐ過ぎ去りますよ

 

今日もご訪問いただきましてありがとうございます!!

 

 

さて、みなさんは周囲の人に対してSOS出せていますか?

 

ちなみに SOSとは国際的な遭難信号、

”Save Our Souls”(我々の魂を救え)

または

”Save Our Ship”(我々の船を救え)

というのだそうです。

 

知ったかぶりして書いてますが、実は先ほどネットで調べて初めて知りました!

今まで何気なく使っていましたが、

人様に読んでいただく文章ですから深い意味も知らず使いたくないなーと思ったので。

 

40代後半になっても知っているようで、実は分かっていないことがたくさんあますよね~

面倒がらずに調べようと思います。

 

話は戻ります

 

周囲の人に対してのSOS

 

真面目で頑張り屋さんほど、出せていないんじゃないかなー。

どちらかというと長女に多いのかな?と思います。

私がそうでしたし、長女の友人にもそういうタイプが多かったです。

お姉ちゃんだからしっかりしなければ!という

小さなときの環境が後の人生に大きな影響を与えるのでしょうか?

 

私の場合ですがSOSを出せないのではなく、無理しているのに気づかない

自分がもっと頑張れば

自分がもっと、自分がもっと、自分がもっと・・・と

一人でぐるぐる迷走し、やたらと動いて燃料を使い果たし

 

沈没寸前に やっと SOS!

 

周囲からはどうしもっと早く出さないの?と言われます

 

 

がSOSを出すタイミングが分からないのです。

人に助けを求めるのは、目いっぱい自分が頑張ってどうにもならなくなってからと思い込んでいたから。それにお願いして拒否されるのは、出来ない自分を認めるようで怖かったからということもあったかな・・。

 

大人の社会は

周囲と協力して迷惑をかけないように進めるのが基本です。

とにかくつまづいたらSOS!

困ったらSOS!

自分で解決できないなと感じたらすぐSOS!

とにかく連携して事を迅速に進めていかなくてはなりません。

 

「周囲にどう思われるだろう」と自分の体裁ばかりを考えていたら周囲に迷惑をかけてしまいます。周りなんて関係なく素直に助けて!と言えば苦しい思いをしないですんだことが

たくさんあったかと思うと、無駄な時間が多かったのかな?とちょっぴり悲しくなってしまいます。

 

これを読んでくださるみなさんにはそんな思いをして欲しくないな。

 

どこをどう気をつけたらよいか、私の経験からなのですが参考までにどうぞ読んでみてください。まず以下の3点に気をつけてほしいです。振り返ってわかった私の場合のウツ初期症状です。

 

①好きなことが面倒くさく感じる。そして全くやらなくなる。

私の場合には、大好きな料理がまったく出来なくなりました。買い物に行くのも億劫で

身体に良くないと分かっているのに毎日セブンイレブンや出来合いのお惣菜ばかり。

分かっているから、そうしてしまう自分を責めてしまう。

 

②身だしなみに対して「まぁいいっか」と手を抜くことが多くなる

これも心が疲れているよ!のサインです。私は身だしなみに対してこの言葉が出てきたら

たいていは他の事もおろそかにしています。自分ではちゃんとやっているつもりで出来ていないことが多かったです。良い言葉ではありませんが全てにおいて「上っ面」になっています。

 

③周囲の人が輝いて見える。やたらと謙遜する言葉が出てくる

「こんな自分なんて」、と自信を失っている状態です。自分がちっぽけに感じてしまう。

自分の出来ないことにフォーカスしそれに執着し、それが出来る他人と比べて自分を

責めてしまう。自信をもてなかったら何をしても上手くいきません。人もついてきませんよ。

 

「まぁいいっか」という言葉が口から出たら、SOS!!出しましょう

 

助けてもらったら相手に

「ありがとう」

「お陰で助かったわ」

「私できなくて不安だったのよ」

「あなたすごいのね」

「本当にありがとう」

「困ったらまた助けてくださいね」

 

と感謝の言葉シャワーをたくさん降り注ぎましょう!感謝の言葉をたくさん出すと自分も良い気分になりますし、相手はますます嬉しくなって次のSOSも喜んで助けてくれますよ!

 

そして

ちょっと頑張りすぎちゃったかな?少し休もうか?

 

と自分に声をかけてあげて、いつもよりゆっくり動き、ゆったりと過ごしてみてください。

たとえ1時間でもそういう気持ちになって自分を労わってあげてください。

すると心が落ち着きますし周囲にも優しい言葉をかけてあげることが出来ますよ。

 

心のバランスを崩してしまうと、回復するまでに何年もかかります。

私はまる3年かかってしまいました。崩す前にケアをする。自分の貴重な時間を守るとても大切なことです。

 

女性の40代はホルモンバランスが崩れ、体の変化に心がついていけずにマイナス思考になりがちな年代です。周囲の人の手をお借りして上手に乗り切っていただきたいと願っています。

 

私は今年で48才。40代になって心と体のバランスを失って戸惑っていた過去の自分にそうアドバイスしたいです。

 

とにかく頑張りすぎないでくださいね~

今より50%軽くいってみましょー!!

 

長い文章、最後までおつきあいいただきありがとうございました!

感謝を込めて