今日は、「何をやったらいいかわからない」「好きなことがわからない」という方へ、
好きなことをみつけていくコツを書いていきますね。
好きなことをみつけると、何かを選択する時に判断しやすくなるし、何より人生が楽しくなります。
では、「好きなこと」をみつけていくにはどうしたらいいか?
「面白そう、楽しそうと興味をもったことは、とにかくやってみる」ことです。
興味があることをやっていくことで、自分が何が好きかを思い出していきます。
また、自分が何が好きで、何が嫌いなのかを知っていくことにもなります。
私がセラピストになったきっかけは、「なにか気になる、面白そう」と出かけたインカのシャーマンの儀式〜ムナイキ伝授会がきっかけでした。
そこでの人との出会いが始まりとなり、「面白そう」「楽しそう」と思った講座やイベントには、どんどん参加しました。
・学ぶのが楽しくて好き。
・知らないことを知ることが楽しい。
・人の心や感情に興味がある。
・仲間と共に成長することが楽しい。
という気持ちが、行動へと突き動かしてくれました。
また、子どものころから、人の話を聞くのが好きでした。
大人になるにつれて、出会う人の人生ストーリーを聞くことに興味を持つようになりました。
世界のなかで同じ人は一人としていない、持っている個性や人生ストーリーは、その人の魅力です。
看護師もセラピストの仕事も、人の話しを聞くことがほとんどですから、好きだったことは仕事にも生かされています。
どんな時に、「好き」「楽しい」と思っているかを知っていくことは、自分が好きになる要素を知っていくことになります。
例えば、「食べるのが好き」という人がいても、同じ「好き」にもいろいろあります。
・食べ歩きが好き。
・みんなで食べる時間を楽しむことが好き。
・体によいものを発見して食べるのが好き。
・お店の料理を再現してつくって食べるのが好き。
・お店のように盛り付けて食べるのが好き。
好きの要素が違えば、やることも変わってきます。
食べ歩きが好きな人は、SNSで美味しいお店やお得な情報発信することができるでしょう。
お店のように盛り付けて食べるのが好きな方は、テーブルコーディネートを楽しんだり、素敵なお店に行ってセンスを磨くのも楽しいでしょう。
私の経験を例にすると、20歳代から旅が好きだったことは、セラピストになってから、神社参拝ツアーを主催する時に活かされています。
知らない土地に行くこと、その土地での人との出会い、知らなかったことを知る発見は、楽しくて好きなことです。
昔から、友人と旅をする時、土地の情報を集めてプランを立てるのは、私の仕事でした。好きなんです。
こうした経験が、神社参拝ツアーの企画に繋がっていて、参加者のみなさんが、喜び楽しむ姿を想像すると、考えるのも楽しくなります。
「好きなことを仕事にできたらいいな」と思う方もいらっしゃるでしょう。
今の仕事が好きかどうか分からないけれど、「続けている」ということは、どこかに好きの要素があるか、得意なことが含まれていると思います。
小さい頃、好きだったことや夢中になったことは、何時間でも続けてやれたし、飽きなかったのは、そこに情熱があるからです。
大変な仕事であっても、好きだからこそ、「やる」と決めて続けることができます。
しかし、必ずしも「好き」が仕事になる訳ではなく、得意なことが仕事になっている場合もあります。
好きなことが、今見つからないといって焦らなくても大丈夫です。
「面白そう、楽しそうと興味をもったことは、とにかくやってみる。」
好きなことを無理してみつけようとしなくても、気になったらやってみることが、次の出会いを引き寄せ、人生を楽しい方向へ導いてくれます。
まずは、やってみよう!
★5月限定!【喜び(JOY)&夢や目標を現実化していくアチューメントセッション】
★自分のことをもっと知りたい!という方は、数秘セッション、アカシックリーディングセッションがお勧めです。
自分を知っていくことは、宝探しのようなものです。
LINE @配信中です。
お問い合わせも可能です。
↓↓↓





