写真の中の彼女は、日焼けして笑っていました。
とても元気そうで、たくましくなった姿が嬉しくて、思わず涙が溢れてきました。
彼女とは看護大学の同級生でした(年齢は私より15歳ほど若い)。
見た目はかわいくてフェミニンな女性でしたが、大学の勉強の傍らボランティア活動をしていたり、助産師になるために大学へ編入してきた姿をみながら、うちに秘めている情熱や芯の強さを感じることがありました。
大学を卒業し、東京で念願の病院に助産師として働いた彼女は、その後福岡に戻っていました。
そして2015年の5月に開催したムナイキ伝授会で彼女と再会しました。
その時に彼女から「助産師として青年海外協力隊でいつか活動したい」という話を聞いたのでした。
実は、わたし自身も20歳代のころ、同じ夢をもったことがありました。
その頃の私はOLでしたが、看護師の資格をもって発展途上の国で働いてみたいと思ったのでした。
ですから、彼女の話を聞いた時、自分が昔描いた夢と重なり、まるで娘を応援するかのように励ましたことを覚えています。
その後、彼女は夢を叶えるために一歩の行動を起こしました。
資料を集め、必要な情報を集めました。
いつ募集があっているのかを確認し、その申し込みに向けて行動し、語学の勉強もしました。
そうして、「いつかやりたい」と思っていたことを「今」行動へ移した結果、合格しホンジュラスへの派遣が決まりました。
「いつかやろう」と思っているとね、なかなか現実は進みません。
「いつか」という未来は、あっという間に時間が通り過ぎていきます。
「いつか」と思っていること、そこにどれだけ自分が本気で取り組もうとしているのか?
そのやりたいことについて書き出してみるのもいいのかもしれません。
もしかしたら、本気でやりたいことじゃなかったのかもしれないし、
書き出してみることで、具体的に今どんな行動を起こしたらいいのかみえてくるでしょう。
「やりたい」が本気だったら、「いつか」にせず、もう行動を起こしているはずですからね、笑。
願いに対して、どんな形であれ、今できることを行動し続けることが現実を一歩ずつ進めていくにつながります。
12月11日(火)14時〜、博多にて
「輝くわたしになる〜人間力アップセミナー」を開催します。
今回のテーマは「決める力を育てよう」
詳細は次の記事にてアップします。
「決める」、そして行動することが、未来を変えていきます。
ご自分の人生にミラクルを起こして、もっと輝ける自分になっていきましょう。
ぜひご参加ください!
「輝く私になる 人間力アップセミナー」全5回講座 単発受講可
テーマ: ①決断力
12月11日(火)14:00〜16:00
受講料 : 8,000円
講師 : スピリチュアルヒーラー千恵子
* 開催場所は福岡市博多区または大野城市近。
*ご相談によっては、ご希望の地域でも開催いたします。
「自分がつくった世界を変えるセミナー」第7回 (最終回)
日時 : 1月 26日(土)
13:00〜16:00
場所 : エイムアテイン博多駅前会議室
部屋番号:6A
福岡市博多区博多駅前3-25-24
八百治ビル6階
受講料 :1万円
(当日、現金にてお支払いください)
講師 : 竹内ミカさん
(ブログ:https://ameblo.jp/takeuchimika)
【お申し込み・お問い合わせ】
メールフォーム、または下記アドレスまでお願いします。
chieko.love.earth☆gmail.com(☆を@へ変更お願いします)
①名前(ふりがな) ②住所 ③ご希望内容



